ハワイ留学が女性にお勧めな理由とは?ハワイで癒しの留学をしよう!

ハワイ留学が女性にお勧めな理由とは?ハワイで癒しの留学をしよう!

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

こんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

ハワイ。ワイキキビーチ。なんて素敵な響きでしょう♡

こんな天国のようなハワイは昔も今も変わらず日本人女性を惹きつけています。

そんなハワイに留学し、英語やフラやヨガやサーフィンを学びながら、日々の疲れを癒してみませんか?

たった1週間しか時間が取れなくても、1年間の長期留学でも、毎日頑張っているあなたにはぜひハワイを楽しんでいただきたいんです^^

ハワイ留学に興味のあるあなたに、「ハワイ留学ってこんな感じなんだ!」とイメージしてもらえるように必要な情報をお伝えさせていただきますね!

 

Contents

ハワイ留学はこんな方におすすめ!

ハワイ留学は色んな人にお勧めですが、こんな方には特にピッタリだと思います!

  • 普段は忙しい社会人。でも1週間だけ休みが取れそう!友達と休みは合わないし、せっかくなら留学してみたい!
  • 英語が話せるようになりたいけど、今は初心者だから留学はやっぱり不安。
  • 留学は興味あるけど、勉強ばっかりはイヤ。ハワイでの生活を楽しみたい!
  • 留学をきっかけにして、いつかハワイに住んでみたいな。

あなたには当てはまりましたでしょうか?

 

ハワイ留学の魅力とは?

ハワイのヤシの木と青い空

では、そもそもハワイの魅力とはどんなところにあるのでしょうか?

リゾート感

やっぱりハワイですからね。何といっても最高のリゾートです。こんなところで留学って、考えただけでワクワクしちゃいますね!

治安が良い

やっぱり海外はどこか怖い気がするけど、とっても安全なハワイなら大丈夫。一人歩きしても安心ですよ。ハワイの治安詳細はこちらから

英語初心者でも大丈夫

海外留学というと、やっぱり英語初心者じゃ難しいのかな?って不安に思ってしまうもの。でもハワイなら大丈夫。多くの学校には日本人スタッフがいますし、街中でもある程度日本語が通じたりします。

イザという時に日本語でトラブル解決できるのは、とっても大きな安心ですよね。

気候が良い

気候はやっぱり最高!年間を通して、平均最高気温は30℃弱くらい、平均最低気温は20℃前後。日本のようなはっきりした四季がないので、いつ行ってもベストシーズンです!

雨が降ることもあるけれど、サッとシャワーのような雨が降って、その後には虹が顔を出します。この虹を見るだけで、雨でも心が晴れますね!

英語以外にもいろいろ学べる!

英語以外にもいろいろ学べるのも人気の理由の一つ。フラ、ウクレレ、ヨガ、サーフィンなどは定番で、できれば全部挑戦してみたいですね。

語学学校によっては英語+フラ/ウクレレ/ヨガ/サーフィンというようなセットのプログラムを提供しているので、そういったプログラムを利用しても良いですし、授業時間外に外部で行われている講座に自分で申し込みをしても大丈夫ですよ。

アクティビティが盛りだくさん

その他、ボディボード、SUP、シュノーケリングといったマリンスポーツ系は何でもありますし、乗馬、ハイキング、ドルフィン・スイム(イルカと泳ぐ)、マラソン/ジョギングなどなど、飽きることはありませんね!

 

ハワイ留学の魅力は伝わりましたでしょうか?(実際に体験されると、文章ではまったく伝わらないほどの良さを身に染みて感じていただけると思います!)

 

どんな留学スタイルがある?

ハワイのビーチ

「ハワイ留学」といっても、色んな留学のスタイルがあります。ここでは留学スタイルを紹介しますね。

 

語学学校は平日の半日だけ、残りの時間は自由時間!

これが一番人気のスタイルですね。英語も学びたいし、ハワイの自然や観光地も楽しみたい!という欲張りなプラン。短期留学で目一杯楽しんでもいいですし、長期留学でゆったりしたハワイの時間を楽しみながら生活するのもいいですね。

語学学校は平日に半日行き、残りの時間にフラ・ヨガ・サーフィンなどのレッスンを受ける

こちらもハワイならではの楽しみ方ですね。せっかくのハワイ留学なら、ハワイでしか学べないことを学びたいですよね。フラならもちろんハワイが本場、サーフィンも波がいい感じで楽しい!ヨガはハワイのビーチで、朝日や夕日を浴びながらするのは心のデトックス効果が違いますね!

ガッツリ英語のお勉強?

ハワイだって、英語の勉強はガッツリできます。朝から午後までしっかり授業を受け、その後もプライベートレッスンを追加したり英会話グループなどに参加しても良いでしょう。

語学学校からコミュニティカレッジや大学への進学

ハワイにもコミュニティカレッジや4年制大学がいくつかあります。ハワイと言えば観光系(ツーリズム・ホスピタリティなど)は本場と言えますし、大学でそういった専攻を学べば一流ホテルや旅行会社でインターンシップができたり現地就職に繋がることもあるかも。

 

ハワイのどこに留学するの?

ハワイ オアフ島 ホノルル

ハワイには6つの主な島がありますが、留学先としてはほとんどの場合オアフ島のホノルル市となります。ホノルルには日本から飛行機の直行便がたくさん飛んでいますし、あの有名なワイキキがあるのもホノルルですね。

 

留学期間は普通どれくらい?

留学期間は人によって異なりますが、最低1週間から可能です!語学学校はほとんどの場合毎週月曜日に入学が可能ですから、1週間留学する場合の日程はこんな感じになります。

土曜日  :日本出発、当日の午前中にホノルル着
日曜日  :観光
月~金曜日:語学学校
土曜日  :現地発
日曜日  :日本着

このように、基本的には7泊9日ですね。出発日を日曜日にすれば、6泊8日も可能ですし、金曜日の授業のない学校を選べば最低5泊7日から可能です。

長期留学をする方は、語学学校だけで2~3年行く方もいますし、大学に進学する方はプラス数年留学しています。

みなさんハワイに一度行くと好きになっちゃって、だんだん滞在期間が長くなるようですね~(笑)

 

滞在先はどんなところ?

ハワイ 滞在先

滞在先は主に以下の方法があります。

  1. ホームステイ
  2. ホテル
  3. コンドミニアム
  4. ルームシェア

1.のホームステイと2.の寮は留学では定番ですね。3.のホテルは1週間など短期留学される方に人気です。ホテル+飛行機だけの格安パッケージツアーを申し込んで、そのツアーの空き時間に語学学校に行くというのも良いと思います。

4.のコンドミニアムはハワイならではの滞在方法。コンドミニアムはちょっと高級なアパートという感じですので費用は高めですが、最高の立地にあったり、オーシャンビューが楽しめたり、プールやジムがあったり、キッチンがあるので自炊を楽しめたりと、コンドミニアムならではの楽しみ方があるようです。

5.のルームシェアは、費用が抑えらえるため長期留学の方に人気。一人部屋を確保しつつ、お友達やインターネットで知り合った人と共同生活をする形です。日本人のルームメイトなら安心ですし、アメリカ人のルームメイトなら英語の勉強にもなって良いですね!

 

費用はどれくらいするの?

ハワイ留学費用

さて、ハワイ留学は費用はどれくらいするのでしょうか?

学費、滞在費、ビザ申請費、生活費、渡航費、保険代などもろもろ含め、大まかにこれくらい必要になります。

1週間の場合:約14~20万円
1か月間の場合:約35~50万円
3か月間の場合:約70~100万円
6か月間の場合:約130~200万円
1年間の場合:約250~400万円

詳細は「アメリカ留学費用はいくら?これで分かる、留学先・期間別完全版!」をご覧下さいね。

 

ビザは必要?

パスポート

ハワイはアメリカですので、アメリカのその他の都市に留学するのと同様、留学期間や授業時間により異なります。

以下のいずれかに当てはまる場合は学生ビザの申請が必要です。

  • 90日以上アメリカに滞在する場合
  • 週18時間以上のプログラムを受講する場合

学生ビザを申請するには、学校へのお申込みの際にパスポートと銀行残高証明書(英文・ドル建て表記)の提出が必要となります。ビザ申請はインターネットでアメリカ大使館のウェブサイトで申請し、アメリカ大使館・領事館にて面接をする必要があります。

また、ビザ申請の費用は$360(約4万円)かかります。

一方、上記二点に当てはまらないはESTAの申請のみ必要で、インターネットで約10分、申請費は$14(約1,600円)ほどの申請のみで渡航することができます。

 

準備は簡単?

スーツケース

留学の準備は難しいことはありません。長期の海外旅行に行くと思っていただければ大丈夫です。衣類など普段の生活に必要なものを持って行く以外は、以下の準備さえできれば大丈夫です。

  • 航空券の購入
  • 保健の購入
  • インターネットの準備(1週間程度の超短期留学であれば、ポケットWIFIなどをレンタルすれば良いでしょう。それ以上の場合は、日本でお使いのスマホのSIMロック解除をし、アメリカで使えるSIMカードを差し込めば完了です。ソフトバンクのスマホをお持ちの方は、アメリカ放題でスマホがそのまま利用できます。)
  • クレジットカードや現地でお金を引き落とせるキャッシュカードの準備(参照:「旅行や留学なら絶対!海外渡航にはクレジットカードを複数枚用意しよう」)

 

保険は必要?

1週間程度の超短期留学であればクレジットカードの付帯保険でも大丈夫かも知れませんが、それより長い場合は何かしらの保険に入った方がよいでしょう。

アメリカの医療費は非常に高いですので、保険なしではちょっぴり不安ですね。

 

予防接種は必要?

ハワイの語学学校に留学する場合は予防接種は不要です。

一方、ハワイの大学やコミュニティカレッジに行く場合などは、結核の検査やはしか、おたふくかぜ、風疹などの予防接種が必要なようですので、学校の指示に従いましょう。

 

おすすめの語学学校ランキング!

ハワイに留学する人の大半は語学学校への留学か、語学学校を経由してからの大学留学だと思いますので、どの語学学校を選ぶかは非常に重要です。

ハワイには語学学校がいくつかありますが、人気・おすすめの語学学校を以下の通り発表します!

 

1位 グローバルビレッジ

グローバルビレッジハワイ

ハワイで一番人気の語学学校はGlobal Village!短期留学の方は月~木曜日のコースと月~金曜日のコースを選べるため、観光と授業のどちらを優先させたいかでスケジュールを決められます。

学校はアラモアナにあり、ショッピングセンターのすぐ近く。英語+フラ/サーフィン/ヨガなどのコースもある上、アクティビティも充実。

キャンパスもとてもきれいで、総合的におすすめ度No.1です!

 

 

2位 IIE

iieハワイ

IIEは何といってもワイキキという絶好のロケーションが素晴らしいです。学校を出たらすぐにワイキキビーチと観光地が目の前に広がります。

ハワイでは学校によっては、初級~中級は午後、中級~上級は午前と授業時間帯を分けていますが、IIEではどのレベルの生徒さんでも午前に授業を受けられるのも嬉しいところ。

アクティビティも毎日開催されていて、楽しめること間違いなし!

 

3位 ICCハワイ

ICCハワイ

ICCはアラモアナにある語学学校。英語教育に非常に熱心な学校で、英語以外の言語を話すことは完全に禁止されています。こんな環境なら、日本人の多いハワイでも英語上達間違いなし!

厳しいだけの学校ではなく、楽しいアクティビティも盛りだくさんの学校です。

サービスラーニングというインターンシップ・プログラムを提供していますので、「ハワイで英語を学びながら、観光業界でインターン体験もしてみたい!」なんて方にはピッタリだと思います。

 

 

 

残念ながらここに紹介できなかった学校にもそれぞれ特徴があり、ぜひおすすめしたい学校もあります!ハワイの語学学校一覧ページを見つつ、あなたにピッタリの語学学校選びはお問い合わせフォームからご相談下さいね。

 

ハワイは日本人が多くて英語が上達しないって本当?

英会話

ハワイは日本人が多いです!ワイキキを歩いていれば日本語は聞こえてきますし、語学学校にもたくさんの日本人留学生がいます。日本人が少ない学校でも3割くらい、多い学校ではほぼ全員日本人という感じです。

そんな環境なら、「本当に英語が上達する?」と心配になってしまいますね。

でも大丈夫。しっかり勉強すればちゃんと英語が話せるようになります。

ハワイでも英語が上達する理由①

日本人の多いハワイの語学学校では、英語以外の言語が禁止されている学校が多いです。つまり、あなたが初級者であっても、授業中のみならず学校にいる間はずっと英語で話す必要があるんです。

それを毎日続けていると、日本の英会話学校に行くのとは比べ物にならないくらい英語漬けになりますから、ちゃんと英語は上達しますよ。

ハワイでも英語が上達する理由②

ハワイには日本人が多いと言っても、街行く人々はアメリカ人です。そしてアメリカ人と知り合う機会もハワイではいっぱいなのです。

例えばフラ、ヨガ、サーフィンなどを習えば、アメリカ人から習うことになるでしょう。そしてそこでは他のアメリカ人も受講しているでしょう。

また、日系アメリカ人の多い街でもありますので、日本に興味を持っていたり、日本語を教えてくれる人を探していたりすることもあるでしょう。

こんな風に、学校と家の往復だけでなく、外での活動とそれに伴う出会いがいっぱいなのがハワイ留学の特徴なんです。外で活動すれば、嫌でもアメリカ人と接することになりますので、日々英会話の実践練習ですね。

 

ハワイに長期滞在する方法は?

ハワイのビーチ

一度ハワイに行くと、そこに住みたくなってしまうんですよね~!分かります!(笑)では、どうしたらハワイに住めるでしょうか?

方法は色々とありますが、一番簡単なのはハワイに留学すること。学生ビザを取得すれば通常は5年分認可されますので、5年間(またはその後も学校に通い続ける限り)留学することができます。

もし1年以上留学するなら、語学留学の先を考えると良いですね。

例えばインターンシップビザに切り替えれば、最長1年半の有給インターンシップが可能となります。

または大学に進学しても良いですし、コミュニティカレッジで1年間のサーティフィケート(修了証)を得られればOPTという制度を使って1年間有給で働くことができます。その後もう一度コミュニティカレッジに戻って短大資格を得れば、再度OPTで働くことができます。

必要な学位や経験があれば、現地就職という道があるかも知れません。

これらの道はすべて、英語が話せることが前提条件ですから、まずは語学学校でしっかり英語を学びながら将来の道を考えてみると良いですね。

 

ハワイ留学に関してよくある質問

ハワイ留学に関してよくある質問

一人で留学して楽しめる?

もちろん楽しめます!実際、ほとんどの生徒さんはお一人で留学されますので、学校でお友達を作って一緒に楽しみたい方が多いんですよね。同じ日に入学する人同士で友達になったり、クラスのディスカッションやペアワークがきっかけでお友達になったり、学校のアクティビティを通してお友達になるケースもあります。

ですので、一人で旅行するよりも、留学した方が楽しいと思いますよ!

ハワイ留学される方の年齢層は?

ハワイ留学される方は年齢層が幅広いのが一つの特徴です。「留学」というと学生さんの特権のように聞こえてしまうかも知れませんが、全然そんなことはありません!もちろん10代の方もいますが、80代の方でもハワイ旅行のついでに英語を学ばれたりしています。

平均年齢としては30代くらいではないかと思います。

リピート留学される方もいますか?

たくさんいらっしゃいますよ!ハワイは本当に素敵な場所ですから、一回行くとみなさん虜になっちゃうようです(笑)。

社会人の方では1~2週間の長期休暇が取れる度にハワイ留学される方もいるほど。色んな学校を試してもいいですし、同じ学校のスタッフと家族のような関係になるのも良いと思いますよ!

突然休みが取れたんですが、すぐに出発できますか?

学生ビザを必要としない短期留学プログラムであれば、入学1週間くらい前であれば何とかギリギリ間に合います。ただし、航空券が取れるかどうかと滞在先が見つかるかどうかは別問題ですので、留学できると分かったらすぐに行動してくださいね!

英語は話せませんが留学しても大丈夫ですか?

ハワイは英語初心者にとてもやさしい留学先だと思います。学校には日本人スタッフもいますし、街中でも日本語が通じることもあります。

語学学校では生徒さんのレベルにあった授業を受講できますので、クラスメイトはみな同じくらいの英語力ですから、安心して留学できますよ!

費用の高いシーズンはありますか?

学校の授業料については一年を通して同一の価格ですが、ゴールデンウィークやお盆休みの頃は航空券が高いですし、ホテルなども高くなっています。この時期は日本人の短期留学生も増えますから、滞在先の確保ができるかどうかも問題になります。

これらのシーズンに留学される場合は、なるべくお早めに手続きを開始してくださいね。

ハワイでワーキングホリデー(ワーホリ)はできますか?

ハワイを含め、アメリカにワーキングホリデー制度はありませんので、ESTAで短期留学をするか、学生ビザ(F1ビザ)を取得するかのどちらかになります。

留学中は働けますか?

語学学校への留学中は働くことができません。ハワイで大学に行く場合は、キャンパス内で働くことができます。

ハワイに持って行った方が良いものはありますか?

ハワイには日系スーパーマーケットなどもありますので、日本のものは大抵手に入れることができます。

普段ご利用の常備薬があればそれを持参するのと、日本で通院されているようでしたら薬を多めにもらっておいたり、英語の処方箋をもらっておくと良いでしょう。


ハワイ留学体験談

ハワイ留学体験談

ハワイに1週間の留学を二度された生徒さんの留学体験談をご紹介させていただきますね。

【ハワイ短期留学体験談】たったの1週間で人生を変える方法
【短期語学留学体験談】留学で英語漬けになるメリットとは?

また、ハワイに限らず「留学ってどんな感じなの?」という方は、こちらに留学体験談の記事がたくさんありますので、ぜひ読んでみてくださいね。

アメリカ留学体験談

 

まとめ

ハワイ留学の魅力が伝わりましたでしょうか?

まとめると、ハワイ留学は、

  • リゾート地で癒される
  • 治安が良くて安心
  • 英語が話せなくても大丈夫
  • 気候も良くて気持ちが良い(寒い冬にハワイに逃げるのもいいですね!)
  • 英語学習以外にも盛りだくさんの経験ができる
  • 一人でも楽しめる
  • 最短1週間から楽しめる

という感じですね!

つまり、最高なんです(笑)

留こみ!ならハワイ留学へのサポートは無料、かつ独自の割引もありとってもお得に留学することができますから、ぜひお気軽にご相談くださいね!お待ちしています^^

 

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ