アメリカやカナダではJCBのクレジットカードは使えるのか?

アメリカやカナダではJCBのクレジットカードは使えるのか?

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

あなたはどのブランドのクレジットカードをお持ちでしょうか?VISA、Master、それともJCB?

AMEXやDinersなど、その他のクレジットカードブランドもありますが、VISA、Master、JCBが多いのではないでしょうか。

VISAやMasterはアメリカのカードですから世界中で使えますが、JCBは日本のカードですので、海外で使えるかどうか心配ですよね。

この記事ではJCBの使い勝手について書きますが、正直に言って、使い勝手は良くありません。これから旅行や留学でクレジットカードを作るのなら、JCBは避けた方が良いと言えるでしょう。

 

JCBはアメリカで使えるか

JCBはアメリカで使えるかという質問ですが、確かに使えるといえば使えます。

JCBのサイトにはこのように利用できる店舗が多数書かれています。これだけあれば安心ですね。

 

・・・

 

とはいかないんです。

正直に言って、まだまだ使えない店が多い印象です。

 

JCBのサイトには大手チェーン店などを中心に、「ここで使える」と書いてありますが、「ここでは使えない」という情報はもちろん書かれていません。

それから、買い物をする時、大手チェーンばかり行くわけではないですよね。小さなお土産物屋さん、小さなレストラン、小さなカフェ、などなど。そんなところでもクレジットカードが必要になるはずです。

 

でも、そういったところは網羅されていないのが実際のところです。

 

また、都市別に言うと、ハワイやニューヨークなど日本人観光客の多い街では使える場所も増えてきているでしょうが、中規模都市などではまだまだというのが実際のところでしょう。

 

カナダではJCBはどうか?

カナダでも同様です。使えるところもあれば使えないところもあると思います。

私がバンクーバー中心部のスーパーでJCBを提示したところ、「なにこれ?」と言われてしまいました(笑)

「いやいや、JCBだよ。」と言ったら「何それ?」と(笑)

仕方なく他のカードで支払いをしました。

 

使えない店があるということは、クレジットカードとしては致命的

JCBは使える店が多いことをアピールしています。でも、実際は使えない店もあるのです。

そもそもクレジットカードを海外で使う理由としては、現金をあまり持ち歩きたくないという気持ちがありますよね。やっぱり海外では注意が必要ですから。

それでクレジットカードを持っていくのに、使えない店があるようでは現金が必要になってしまいます。それでは意味がないですよね。

クレジットカードをまったく受け付けていないお店なら諦めもつきますが、クレジットカードが使えるのにあなたの持っているJCBとやらは使えないと言われるのは気分が良くありません(笑)

であれば、最初からJCBは避けた方が良いですね。

 

おすすめのクレジットカードは?

じゃぁJCB以外でお勧めのクレジットカードはと言われれば、やはりVISAかMasterでしょう。この二つのカードで、支払いを断られたことは一度もありません。間違いがないでしょう。

American ExpressやDinersやDiscoverといったカードもありますが、こちらも加盟店はVISAとMasterより少ないのが現実でしょう。であれば、わざわざそれを選ぶ必要はないですよね。

というわけで、旅行や留学で海外に行くなら、VISAかMasterを持っていきましょう。

 

これらのクレジットカードは年会費無料ですから、こういったものを作っていくと良いのではないかと思います。

楽天カード

イオンカードセレクト

 

そして、クレジットカードは必ず複数枚用意していってくださいね。私ぶっちは、海外でクレジットカードを落とし大変な目に遭ったことがありますから(汗)

旅行や留学なら絶対!海外渡航にはクレジットカードを複数枚用意しよう

 

この記事を一言で言うと・・・

JCBはやめとけ、VISAとMasterが無難!

以上です!(笑)

 

The following two tabs change content below.
田淵 隼人

田淵 隼人

英語が話せないバンドマンだったのに、ひょんなことからロサンゼルス語学留学をし、そのままコミカレ→4年制大学を卒業しました。大学卒業後は海外営業、人事採用を経てアメリカ留学専門エージェントの留こみ!を立ち上げ、最高に楽しい留学ができるお手伝いをしてます。UCLA卒、TOEIC975点。愛知出身、ヤクルトファン、ハードロック・メタル好き。

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ