ロサンゼルス留学体験談|1か月英語勉強に没頭した結果

ロサンゼルス留学体験談|1か月英語勉強に没頭した結果

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

何かに没頭することってありますよね。買ったばかりのギターだったり、大好きな小説だったり、部活の練習だったり。

そんな何かに没頭できる時間は、例えそれが短い時間であっても、とても充実していて、ふと気が付いたらこんなに時間が経っていた、ということもあると思います。また、勉強でもスポーツでも、一定期間それに没頭することで、想像を超えるような成長を成し得ることもあります。

今日はロサンゼルスに1か月間短期留学し、まさに「英語学習に没頭した」という感じの方のお話を紹介したいと思います。

プロフィール

お名前:Remiさん
学校:ENGLISH LANGUAGE CENTER(ELC イングリッシュ・ランゲージ・センター・ロサンゼルス校)
コース名:ユニバーシティー・パスウェイズ・プログラム(セミインテンシブコース+TOEFL準備コース)
留学期間:1か月

ロサンゼルス語学留学(ENGLISH LANGUAGE CENTER)体験談

Q.ENGLISH LANGUAGE CENTERを選んだ理由を教えてください

プログラムの充実ですね。英会話だけではなく大学入学準備のコースも受けたかったので、そういうプログラムのある学校を探していたらELCになりました。それから費用がそんなに高くなかったのもポイントです。

Q.留学前に不安はありましたか?

一つはやはり英語の不安で、授業についていけるかが一番不安でした。実際、留学初日の午前中までは分からないこともいっぱいあって、とても不安でしたね。でも午後からクラスを受ける内に、段々と楽しめるようになってきて、その後はずっと楽しかったです。

あとは治安の面ですね。特に夜は大丈夫かな?というのが不安でした。でも、学校のあるエリアは安全ですし、ステイ先のエリアも特に問題ありませんでした。夜に暗くて狭い路地などに入っていかない限りぜんぜん平気でしたね。

(ロサンゼルスの治安の詳細は、「ここだけは行くな!これでバッチリ、ロサンゼルスの治安情報」をご確認下さい。)

Q.ENGLISH LANGUAGE CENTERの授業はどうでしたか?

まずやっぱり一番良かったのは、先生がとってもフレンドリーだったことです。先生が楽しく授業をしてくれるからか、クラスの雰囲気もとても良く、クラスメイトもすごく接しやすい人が多かったです。

でも授業は結構大変でしたね。テンポも速く、容赦ない感じでした(笑)。宿題も結構ありましたので、毎日夜まで予習復習や提出物で忙しかったですね。でも、英語をしっかり勉強したかった私にはちょうど良かったです。

Q.語学留学で英語力は伸びましたか?

コミュニケーションはある程度取れるレベルで行ったつもりだったのですが、やっぱり会話のテンポや理解の速度がまだ遅かったことに気が付きました。でも1か月の留学期間中に、スピードは上がったと思います。

それから日常会話で使う単語の語彙が圧倒的に増えましたね。表現の幅が広くなったという感じです。クラスメイトと話をしていても、ショッピングなどをしていても、しっかり自己主張して話せるようになったので会話が楽しかったです。

それからディベートの授業もありましたので、英語でしっかりとポイントを伝えるというか、会話の訓練になりました。

Q.滞在先はルームシェアだったのですよね。

はいそうです、やはりその方が安かったですし、その点は良かったです。あとは初めて行く土地で、一人ではない安心感もあってよかったです。何かあった時に助けてもらえる人がいたので。

多少プライバシーがなかったり、色々なモノを共有で使う必要があるので不便をした部分もありますけど、1か月の留学で費用を浮かせるためなので、ある意味仕方ないと思っていました。

Q.今回の留学を踏まえて、次にまた留学するとしたらどんなところに行きたいですか?

今回はユニバーシティー・パスウェイズ・プログラムという、通常のESLとTOEFLの二つのクラスを受けられるプログラムにしたのが良かったです。一つだけよりも幅広く学べましたし、一か月の留学がとても盛り沢山になりました。

もしまた留学できるとしたら、他の色々なプログラムも経験してみたいですね。アートなどのプログラムにも興味があるので、そういう選択肢のある学校があれば試してみたいです。

Q.この学校(ENGLISH LANGUAGE CENTER)を選ぼうとしている人にアドバイスを下さい

ELCはとてもオープンな学校で、何でもスタッフや先生と話しながら決めていけるので、不安に思う必要はなく、安心して入学できると思います。でも、自分が何を学びたいかや、どの学校でそれが学べるかは人それぞれですので、行く前にしっかり調べた方が良いと思います。

それから学校はロサンゼルスですので、わりと訛りの少ない綺麗な英語を習得できると思います。

Q.ズバリ、留学して良かったですか?

はい!留学して、しっかり英語で自己主張できるようになりました。英語を使って国際的に働きたいと思っていましたから、良い経験になったと思います。

あと、アメリカの印象もとても変わりました。移民の国とは一言で言っても、それが実際にどんな感じなのかはあまり深く考えたことはありませんでしたが、実際に現地でそれを見てみたことで、さまざまな国籍や人種の人が一つの国を構成するということのダイナミックさや難しさを感じました。

こういうことはやはり現地に行ってみないと分からないことですので、ただ単なる英語の勉強でなく、社会勉強になりましたし、そこから世界各国の難しい問題について考えるきっかけにもなりましたので、とても有意義だったと思います。

1か月という短い留学でしたけど、英語面でも社会勉強の面でも、とても勉強になってよかったと思います!

まとめ

2つのクラスを盛り込んだプログラムに参加され、1か月間の留学期間中はまさに勉強づけだったというRemiさん。元々ある程度の英語力はお持ちだったようですが、留学を通してさらに表現力や英会話スピードに磨きがかかったようです。

また面白いのが、これだけ英語の勉強に没頭されていたにも関わらず、アメリカ社会についてや国際交流に対してなど、英語以外の面でもさまざまな気づきを得られたと言われていたことです。

例え元々の留学の目的が単純な英語力向上であっても、たくさんの経験を通して、英語以外のことも一緒に学んでくることができる。

そんな幅広い学びの機会であることこそ、留学の醍醐味なのではないかと思いました。

 

ENGLISH LANGUAGE CENTER(ELC イングリッシュ・ランゲージ・センター・ロサンゼルス校)の口コミや詳しい情報はこちら
ぶっちによるELCロサンゼルス学校訪問の様子はこちら
ロサンゼルスの語学学校一覧はこちら

 

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ