アメリカ留学EXPO2019に行ってきた!2020年以降も参加必須!

アメリカ留学EXPO2019に行ってきた!2020年以降も参加必須!

当ブログは、サポート無料の格安アメリカ語学留学エージェント「留こみ!」代表ぶっちが、留学、アメリカ、英語、人生論などについて綴ったブログです。

 

・・・

こんにちは。アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

2019年9月7日(土)に東京で開催されたアメリカ留学EXPOに参加してきました!

これはすごい良いイベントだったので、参加して感じたことをシェアしますね。

2020年以降に開催されるイベントも、参加必須ですよ!

 

アメリカ留学EXPOとは?

アメリカ留学EXPOとは、アメリカ留学を検討するすべての人に対して、アメリカ大使館が主催して情報提供をするイベントです。

100校くらい?のアメリカのコミカレや4年制大学、専門学校などが来て直接話を聞くことができますし、奨学金や大学入学に関するセミナー、留学アドバイザーとの個人面談、資料収集などができるイベントでした。

参加者はどれくらいいたんでしょう?ざっと1000人くらい?

正確な数字は分かりませんが、「アメリカ留学、盛り上がってんな~!」ということを体感できる一日でした。

 

アメリカ留学EXPOの様子

言葉で書いても伝わらないところがありますので、私のツイートを引用してご紹介しますね。

 

まず会場は御茶ノ水のソラシティというビル。とてもモダンなビルかつ、駅近で便利な立地です。

 

まずは各学校のブースに立ち寄ってみます。

本当にたくさんの学校が来ていて、一流大学、有名大学もあれば、アメリカ留学エージェントの私でも聞いたことのない学校(失礼!)もたくさん出展していました。

人気大学に人が集まるのはもちろんのことですが、驚いたのは、そこまで知名度の高くない大学でもたくさんの人がブースで熱心に話を聞いていたこと。

みなさん、意識高いです!

 

私も負けじと、色んな学校に話しかけて情報収集をします。

普段コンタクトのない学校から色んなお話を聞けるのは楽しいですね。

 

こんな情報が聞けちゃったりもします。

 

我が母校その①、サンタモニカカレッジも大人気でした!

留こみ!はサンタモニカカレッジと提携しているので、「ブースでお話ししましょう!」とメールで約束していたのですが、担当者さん、まったくそんな時間がないほどずーっと話しっぱなしでした。

イベントが終わってから、「ブース行ったけど話す時間なかったですね~」とメールしておきました^^

 

こちらは我が母校その②、UCLA。

UCLAは人気全米NO.1ですから、このイベントでも一番人気です。ハーバード大学やスタンフォード大学など超一流大学に対しても人気では圧勝でしたね!

 

案外ビックリしたのが、生徒さん、みんな自分の言葉で学校と英語でやり取りをしていたこと!うわーすごい、意識高っ!って感じでした。お父さん、お母さんで頑張って学校スタッフと英語で話されている方も多数いらっしゃいました。

でも、このイベントは通訳を依頼することもできるイベントなので、そこは安心してくださいね。

 

セミナーは写真NGのものが多かったため写真はほとんどないですが、たくさん行われていました。

私が参加したものだけでも、「日本の大学在学中にできるアメリカ留学」、「留学後の就職」、「留学のための奨学金制度」、「コミュニティ・カレッジから4年制大学への編入」などなど。

どれもこれも興味をそそるセミナータイトルですよね。

しかも、一方的に知識を伝えるだけでなく、留学体験者の生の声を届けているセミナーもいくつかあり、それは参加者の方には非常に参考になったのではないかと思います。

 

例えばこんな体験談ですね。すごくないですか、この留学先の選び方!

人の体験談を聞いて、「あ、そんなのでいいんだ!」って思えると、これから留学先選びをする人の色んな心理的ブロックも外せると思います!

 

このセミナーを通して感じたのは、アメリカの大学留学は非常に高いこと。だから奨学金は必ず狙うべきなんだけど、同時に狭き門であること。

だからそのためには、第二の選択肢としてコミカレ→4年制大学への編入を真剣に考えた方がいいですよ、ということですね。

 

ではコミカレから4年制大学に編入するならどこの州がいいかってことですけど、この情報はこのEXPOでは得ることが出来なかったですね。

だから、「カリフォルニア州がいいよ~~!」っていうのをみんなに声を大にして伝えたかったです。

理由はこの記事に書いてあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

【アメリカ大学留学】コミカレから編入しやすいのはこの大学だ!

 

最後に一応こんな写真も撮ってみましたとさ(笑)

 

まとめ

アメリカ留学EXPOは基本的に年一回開催されているイベントですので、ぜひ来年以降機会があれば参加してみてください。というか、アメリカ大学留学を検討している人は必須ですね。

「あぁ、私と同じようにアメリカに留学しようと思っている人たちがこんなにいるんだ!」「私も頑張ろう!」って思えるだけでもいいと思います。すごく良い刺激が得られると思いますよ。

私も来年以降、また参加したいと思います!

 

The following two tabs change content below.
田淵 隼人

田淵 隼人

英語が話せないバンドマンだったのに、ひょんなことからロサンゼルス語学留学をし、そのままコミカレ→4年制大学を卒業しました。大学卒業後は海外営業、人事採用を経てアメリカ留学専門エージェントの留こみ!を立ち上げ、最高に楽しい留学ができるお手伝いをしてます。UCLA卒、TOEIC975点。愛知出身、ヤクルトファン、ハードロック・メタル好き。

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ