ニューヨークの老舗語学学校、ALCCなら留学費用が安い!

ニューヨークの老舗語学学校、ALCCなら留学費用が安い!

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

これまで私はアメリカのたくさんの語学学校を訪問し、直接インタビューをして来ました。

今回はその中から、ニューヨークにあるALCC AMERICAN LANGUAGE(エーエルシーシー・アメリカンランゲージ)でのインタビューの様子をお伝えしたいと思います!

このページで分かるのは、ALCCは:

  • 楽しくコミュニケーションを取れるクラスを展開!
  • とても国際的な環境で、日本人比率も低い!
  • たくさんの選択授業から好きな授業を選んで受けることができる!

ということです。
それではインタビューを見ていきましょう!動画とテキストのお好きな方をご覧くださいね。

ALCCの授業や学校の様子


――自己紹介をお願いします。

ALCC副社長のピーターです。

ディレクター・オブ・エジュケーションのローラです。

――授業の様子について教えてください。

クラスはコミュニケーションを中心としたものです。生徒さんが英語を話す機会をたくさん設けていて、先生ばかり話しているというわけではありません。生徒さんが間違いから正しい英語を学び、英語が通じる喜びを感じてもらいたいと思っています。

そのために、授業で教える文法をしっかり理解し、練習することが大切です。

――授業の雰囲気を教えてください。

クラスは楽しくなるように工夫していますよ。もちろん集中して取り組む場面もあります。

例えば何か新しいことを教える時などは集中しますが、習ったことのスピーキング練習をする時はリラックスして楽しんでいます。どのレベルでも集中して学ぶ時間は必要ですね。どんな教科であってもです。

例えばライティングのクラスも楽しいですが、集中する場面の方が多いです。TOEFL準備のクラスの目的はテスト受験ですので、とても集中していますが、それでも楽しみながらしています。

楽しみながら学んでいくことが重要だと思いますね。当校では宿題はたくさんは出していません。TOEFL準備のクラスなどは宿題もありますけどね。

――クラスのサイズはどれくらいですか?

1クラスあたり平均18人の生徒さんがおり、どの週でも大体150のクラスが行われています。朝昼晩、土日問わずたくさんのプログラムがあります。平均は18人ですが、10人のこともあれば最大23人のこともあります。

――レベルはいくつに分かれていますか?

マスター・スピーキング・プログラムは8つのレベルに分かれています。

マスター・スピーキング・プログラムは会話を中心としたクラスで、多くの生徒さんが受講しています。実践的な英語にフォーカスしていてアメリカに住む上で必要な英語を教えています。話し言葉にフォーカスしていて、就職や大学への進学にも必要な英語ですね。

――生徒さんの国籍比率は?

生徒さんは世界中から来ています。一番多いのは南米の生徒さんで、フランス語圏のアフリカ、イタリア、フランス、ロシア、ブラジル、中国、韓国、日本からも来ています。

日本人は全生徒さんの内の5%くらいですね。

 

ALCCをオススメする理由

――生徒さんは何人の先生から教わるのですか?

文法などのコアクラスは生徒さん全員が受けるのですが、それ以外にも選択授業があり、別の先生の授業を受けます。

ライティングの授業を選択したら、ライティングが専門の先生の授業を受けます。TOEFL準備のクラスならTOEFLが専門の先生です。このように複数の先生に教わります。

コアクラスの先生は1人なので、皆さんのニーズをよく理解してくれます。

――どんな選択授業がありますか?

初級から上級まで色々ありますよ。例えば初級のライティングのクラスはとてもベーシックな文章の書き方から学びますし、上級のライティングのクラスではエッセイの書き方などを学びます。ライティングは全レベルあります。

中級から上級では時事英語のクラスもあり、コミュニケーションクラスは初級者向けです。”Where are you from?”など基本的な会話から始めます。上級のクラスでは、街中の話題や職場で使える英語などもやります。

中級と上級向けにはビジネス英語クラスもありますし、中級と上級向けの発音のクラスもあります。発音の練習が必要であればどの先生も教えられますが、特定のニーズにはそれ用のクラスが用意されています。

――ALCCをオススメする理由は?

当校のスケジュールはとてもフレキシブルで、土日でも、夕方6時からでも授業を受けることができます。午前でも午後からでも週に5日勉強することもでき、生徒さんは好きな時間を選ぶことができます。

それから、授業料はニューヨークでとても安い方ですし、ご希望でしたら分割払いも可能です。生徒さんが学びやすい環境作りを心がけています。

――これから留学される方にアドバイスをお願いします。

もしニューヨークへの留学を検討されているようでしたら、ALCCをオススメします。我々は40年間英語を教えており、英語だけに特化してきました。当校は易しくかつ実践的に英語を学べる方法を開発してきました。

日本人の生徒さんはALCCをとても気に入ってくれています。日本人が多すぎないので他国の生徒さんと友達になることができます。アフリカ、フランス、ブラジルなどALCCでは世界中の国の方と話すことができます。皆さんがぜひALCCに来てくれることをお待ちしております。

 

インタビュー後の感想

ALCCはとても大きな学校で、私が訪問した際にも生徒さんが溢れかえっていてとても賑やかでした。そしてインタビュー中にもあった通り、とても国際的!さすがニューヨークの大手語学学校だな~という感じでした。

私が訪問したのはマンハッタンのど真ん中にある校舎。他にもクイーンズにもキャンパスがあるようです。マンハッタンの方では、授業後の観光やアクティビティーもとても楽しめると思います。

もしニューヨークに費用を抑えて留学したい!という方は、ALCCを検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ