アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ

アメリカ格安語学留学サイト「留こみ!」のブログです。アメリカに留学したい人、するべきか悩んでる人、不安な人、迷ってる人に向けて、役立つ情報を発信しています!

ニューヨーク留学で英語漬けになって身についた英語力とは?

   

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

ニューヨークでの留学生活をほぼ終えられた帰国直前の生徒様に現地でお会いし、ニューヨークでの留学生活や英語の上達度合いなどについてお話を伺いましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

留学期間中どんなことを課題と感じたか、どのように英語を勉強されたかなどのお話は、これから留学される方にとって非常に参考になると思いますよ!

プロフィール

  • お名前:Yoshikoさん
  • 学校:New York Language Center(NYLC)ミッドタウン校
  • コース名:フルタイムコース
  • 留学期間:9か月間

ニューヨーク語学留学(New York Language Center/NYLCマンハッタン校)体験談

new york language center, nylcQ. NYLCはどうでしたか?

クラスの生徒数は多くても15人くらいで、ちょうど良かったです。グループワークで3人くらいで話す機会も多かったですね。全部で4人の先生から習いましたが、どの先生もとてもフレンドリーでした。

最初はレベル6から始まり、3週間くらいでレベル7に上がったのですが、どの先生もとても良かったです。最初の先生とは今でも仲良しですし、学校以外の場面でも色々とお世話になっています。

例えば先日ボストンに旅行する機会があり、お勧めの場所を聞いたら先生が「ボストンには義姉がいるから会ってみる?」って言ってくれて、実際にその方とお会いして数時間案内してもらいました。

それから、授業もとても面白かったです。講義だけでなく、ゲームみたいなものもあったりとか。とてもアクティブな感じですね。

生徒はヨーロッパの方が多かったです。日本人もクラスに私だけだったり、もう一人いるかどうかくらいでした。学校は日本人自体が少なめですね。生徒もみんなフレンドリーで、学校の雰囲気がそうさせている感じがありましたね。

Q. ニューヨークでは他校にも行かれたことがあるんですよね。比較してみてどうでしたか?

NYLCの方が断然良かったと思います。実はNYLCの先生は、午後はもっと費用の高い学校で教えていることもあるそうです。NYLCの安い費用で、高い学校の授業が受けられているようでラッキーでしたね。

Q. これまで9か月の留学で、英語力は伸びましたか?

リスニングは問題なくなりましたし、メールなどのライティングも大丈夫になりました。ちょっとした作文も、時間を掛ければバッチリ書ける感じになりました。

でもまだまだ満足できるレベルには到達出来ていないです。スピーキングは素早いレスポンスを求められるので、まだそこでレベルアップが必要と感じています。

例えば昨日外国人の友達と話していて、日本語だったらもっと深く突っ込んだ話が出来るのに、英語でテンポの速い会話ではまだまだ言いたいことが言えないなと感じました。

new york language center, nylc

Q. 英語の上達は実感できていますか?

はい、伸びていると感じます。

将来的に大学院受験を考えていることもあり、先日IELTSを受験しました。大学院入学には6.5点必要になるのでまず6.5点取りたいなと考えているのですが、結果は6.0でした。数字として結果が出ると、客観的に見れて良いですね。

また先日TOEICも受けてみました。まだ結果は出てませんが、結構出来たと感じています。模試では860点で、本番ではその時よりも簡単に感じたので、900点取れていれば嬉しいですね。

現時点では、文法はかなり自信がつきました。あとはネイティブのように話せるようになりたいなと考えているところです。

Q. 学校以外では英語を勉強されていましたか?

はい、IELTSなどの試験対策をしていました。Youtubeは色々と使えますね。あと最近は英語学習のpodcastなども利用しています。

試験対策以外ではアメリカ人と話す機会を増やすことを意識していました。それから、日本人同士でもテキストメッセージのやり取りは英語でしていました。

Q. かなり英語漬けですね!

いえいえ、でも理想は高く持っているので、もっともっとやれたなと思っています。

Q. NYLCを選んで良かったですか?

はい、選んで良かったです。本当に。限られた予算の中でベストな所を選んだなと思います。

Q. 英語学習は日本に帰っても続けられそうですか?

はい、続けられると思います。今回の留学でそのベースが出来たなと思います。

NYLCの最後はビジネス英語クラスにいたのですが、生徒はみんな本当に流暢に話せるんです。私が一番喋れないくらい。

でも、そんな環境だからこそ頑張れた気がします。他の人がすごい喋れるから私も頑張ろうとか、次はこういう言い回しをしてみようとか、チャレンジしていた感じですね。

Q. 今後英語力を伸ばしていく上で、何が必要ですか?

単語を知っていてもアクティブじゃないと使えないと感じます。ライティングは書きながら考える時間があるけれど、スピーキングはそうはいきません。知ってるだけじゃなくて使えるようにしないといけないんですよね。

だから、独り言でもいいし、ただ本を読むでもいいから、口を動かした練習をした方がいいなと感じています。

参照:アクティブボキャブラリーを増やす方法はこちら

それから、リスニングも日常で特に問題はないのですが、一言一言すべて聞き取れているかというとそういう訳ではなくて、現時点では全体的につかんでいる感じです。ニューヨークにはいろんな英語を話す人がいますから、それぞれの特徴をつかむのも難しかったりしますね。

でもそこがニューヨークの面白いところだと思います。色々あっていいんだなって思えますね。

Q. ニューヨークは好きですか?

すごい好きですよ。すごい自由ですし。

日本だと、他人と色々と比較してしまいます。例えば他人のファッションが気になったりとか、あの人は結婚しているとかしていないとか。

でもニューヨークだと比べなくていいんだと感じます。人種から何からバラバラで、違うのが当たり前だから、私は私のままでいいんだと感じます。多様性を受け入れてくれる感じですね。

もともと私は「何でもいいじゃん」と思える方なんですけど、ニューヨークはまさにそんな感じです。

Q. もうすぐ帰国ですが、寂しいですか?

いえ、また来れるなと思っているので、寂しさは感じないです。ファッションの仕事をしていますし、仕事を通してまたこちらにも来ようと思っているので。

Q. ニューヨークのファッションのレベルは高いんですか?

人それぞれですね(笑)。SOHOとかにはおしゃれな人もいますね。こちらの人は身に付けるものの機能性を大事にしているなという感じがして、ファッションについても勉強になりました。

Q. ニューヨークの治安はどうでしたか?

治安は問題なかったですね。一度地下鉄の中でおばさんが大声で叫びだして、びっくりしたことはありますけど、それくらいですね(笑)

地下鉄の中ではパフォーマンスをしている人がいたりして、本当に面白いなぁって思います。毎日楽しいですよ。

ニューヨークでのインタビューを終えて

Yoshikoさんはファッション業界にいらっしゃるとのことで、ニューヨークを留学先に選ばれました。そして、ニューヨークでの滞在を満喫されたようですね。

同時に、自分に合う学校を見つけられたというのも満足できる留学が出来たポイントの一つではないかと思います。英語力的にもかなりハイレベルなところまで到達し、更に上を目指されているようですので、今後が楽しみだなと思いました。

留こみ!ではこれを読まれたあなたにピッタリな学校選びをお手伝いさせて頂きますので、学校選びなどのご相談は記事下の留学お悩み相談からお気軽にご連絡いただければと思います。

 

 - アメリカ留学体験記, ニューヨーク留学