留学してすぐ帰国したくなったらどうすべき?

留学してすぐ帰国したくなったらどうすべき?

当ブログは、サポート無料の格安アメリカ語学留学エージェント「留こみ!」代表ぶっちが、留学、アメリカ、英語、人生論などについて綴ったブログです。

 

・・・

こんにちは。アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

留学してすぐ「もう帰りたくなっちゃったんですけどどうしたら良いですか?」という質問が連続して数件来て、ちょっと驚いています。

うーん、そんな悩みを持つこともあるんですね。

とは言え、当の本人達は本当に悩んでいるので、私なりの回答を書いてみたいと思います。

 

留学先についてすぐ帰国したくなる理由

考えられる理由はこんなところでしょうか?

  1. 海外に一人で来て、とにかく不安
  2. 入国審査官が不愛想だったり、空港で怖い人を見かけたりして、怖くなった
  3. 日本よりも汚い
  4. 言葉がまったく通じない・分からないという現実に直面し、恐怖を感じた
  5. 一人で孤独を感じる

とにかく、不安が爆発的に大きくなってしまった感じですね。

あとは若い人に多いように感じられるのが5の孤独感。

今はみんな友達とSNSで繋がっていますから、日本に残っている友達たちはいつもと変わらず楽しそうな日々を過ごしている。でも私一人だけこんな異国の地に来ちゃって、友達もいないし、言葉も通じないし、もう嫌だ・・・ってなっちゃうケース。

確かに辛いですよね。

 

帰国したいですがどうしたら良いですか?という質問への回答

今回はこんなメッセージを頂きました。

まだこっちに来て1日しか経っていませんが、日本に帰りたくて仕方ありません。とてつもない不安があります。どうしたら良いでしょうか?

気持ちは分かります。

もう本当にどうしたらいいのか分からなくって、自分のキャパを完全に超えちゃっている。だから、誰でもいいから話を聞いて欲しいし、どうしたらいいのか何か言って欲しい。

本当によく分かります。

 

でも、これに対して有効な答えはありません。

 

僕が「帰った方がいいよ」と言ったら、帰りますか?

 

帰ったら?と言われても、なんか困る。普通そんな簡単に帰れないしとか思ってしまう。

でも、「現地で頑張れ!」と言われてもなんか困る。それができなくて悩んでるんだから。

 

だから、僕から言える回答は次の通りです。

 

「留学しようと思った時、なぜ留学しようと思いましたか?

英語が話せるようになりたいから?異文化体験をしたいから?海外の友達を作りたいから?海外でしかできない挑戦をしたいと思ったから?

何かしら留学しようと思った理由があるはずです。目標やゴールがあるはずです。

で、そのゴールを達成するにはどうしたらいいと思いますか?

今帰国したらゴールに達成できそうですか?

それとも現地に残らないと達成できそうにないですか?」

それを考えてみてくださいね。

 

帰るという選択肢があってもいい

僕は個人的には、帰るという選択肢があってもいいと思っています。

なぜかというと、ホームシックだったり、トラウマ的なものになってしまっては困るから。ホームシックも軽いものなら誰でも経験するし、乗り越えられるものだけど、病院に行かなければならない程になってしまったら身も蓋もないから。

それから、帰るという選択をするということは、まだ留学の準備が出来ていなかったということ。

例えば高校生くらいで、ある日突然海外で生活する・・・そんな準備ができている生徒が多いとは思いません。海外で生活したり何かを学ぶって、とっても大変ですから。

そんな時は、自分の失敗を認め、次に何かにチャレンジする時にはしっかりと準備出来ている自分になれればいいのです。今回の失敗を次に活かせばいいのです。

留学先から帰国することになっても、この世の終わりではありません。気楽に捉えましょう。

 

でも、ちょっと頑張ってみて欲しい

とは言え、「帰りたい!」と思った方すべてに「帰った方がいいよ!」なんて言う気はさらさらありません。

本当は、「もう少し頑張ってみな。明日一日頑張ってみな。明日一日、楽しめることを一つ探してみな。一つ探せたら二つ目を探してみな。そうやって留学生活を楽しいものにしていくんだ」って言いたいです。

僕には弟や妹はいませんが、もし弟や妹が留学初日に「帰りたい」って言ったら、強い口調で「何言ってんだ、留学したい!って言ってた時の気持ちを忘れたのか!!」って言うと思います。

 

留学って、最初はみんな大変なんです。というか、何をするにも最初は大変ですよね。

幼児が初めて保育園に行くのも大変。

小学1年生が初めて学校に行くのも大変。

大学生が初めて一人暮らしをするのも大変。

日本国内だって、何か新しいことをやるのはこんなに大変なんです。それを海外でやろうとしているんだから、もっと大変に決まってるんです。

でも、それをやりたいと思って海外に行ったんでしょう?

だったら、もうちょっとやってみましょうよ。

小学校に行くのが大変だったのも、ほんの数週間。気が付いたら慣れて、友達ができて、楽しいこともあったでしょう?

留学も同じだよ。

 

後悔しない決断をして欲しい

相談をくれた方には、こうも伝えました。

「今帰るという決断をしたら、帰国後、1か月後、1年後、10年後、後悔しないかな?留学したい!って思って留学したのに、私は数日で諦めて帰ってきちゃった。そんな事実に、後悔しないかな?

後悔しないなら帰ってもいいと思うよ。でも、後悔するかも知れないなら、『自分は頑張った』と言えるところまではやってみようよ」って。

僕はそう思っています。

 

まとめ

相談をくれた何人かの生徒さん、結局どうなるかは分かりません。

でも、何があったとしても、それは彼ら・彼女らの人生です。

 

留学したくてもできない人って、いっぱいいます。色々な事情があるからね。

でもあなたには留学できるチャンスがやってきた。そしてそのチャンスを掴んだ。

だったらそのチャンス、最後までやり遂げてみませんか?

 

僕はそんなあなたの挑戦を応援したいです。

 

 

The following two tabs change content below.
田淵 隼人

田淵 隼人

英語が話せないバンドマンだったのに、ひょんなことからロサンゼルス語学留学をし、そのままコミカレ→4年制大学を卒業しました。大学卒業後は海外営業、人事採用を経てアメリカ留学専門エージェントの留こみ!を立ち上げ、最高に楽しい留学ができるお手伝いをしてます。UCLA卒、TOEIC975点。愛知出身、ヤクルトファン、ハードロック・メタル好き。

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ