F1ビザ取得後、留学開始前にESTAでのアメリカ渡航は可能か?

F1ビザ取得後、留学開始前にESTAでのアメリカ渡航は可能か?

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

先日、「学生ビサ(F1ビザ)取得後、留学開始前にESTAでの米国渡航は可能か?」という質問を生徒様からいただきましたので、その点について書いてみたいと思います。

質問内容

4月からF1ビザを取得して長期留学を検討していますが、それとは別件で、2月から3月にかけて学校の研修プログラムでの渡米を検討しています。期間は3週間で、ESTAにて渡航する形となります。

この場合、ビザ申請はいつするべきでしょうか?また、入国に際し問題が発生しますでしょうか?分かれば教えていただければと思います。

この質問は、F1以外のビザにも当てはまることだと思いますし、学校の研修プログラムでなくても、例えば留学前に1週間友達とハワイ旅行に行くなんて場合にも共通してくると思います。

ビザ取得後に、ESTAで渡米できるか?

この質問は専門性を要するため、専門家に問い合わせをしてみました。以下、専門家からいただいた回答です。

 

  • 学生ビザを取得した後にESTAで渡米する場合、入国審査官によっては入国許可が下りない可能性もある
  • より安全な方法としては、短期留学終了後に学生ビザを取得すること

 

この専門家の方も言われていましたが、ビザや入国審査に関しては「この方法なら確実」という方法はありません。様々な要因から総合的に判断されるのです。

例えば、学生ビザを持っているのにESTAで渡航するとなれば、「今回の入国の目的は何?」ということは突っ込まれるでしょう。そこで「学校の研修です」なんて答えると、「学校に行くの?ならその学校のI-20は?入学許可証を見せて」なんて話が広がりかねません。

その際、必要な書類をすべて見せて、今回受ける研修プログラムの内容を説明するなど冷静に英語で回答出来れば良いですが、できなければ入国拒否のリスクが高まるのは避けられないでしょう。

また、上記の専門家のコメントからも分かるように、入国審査官の判断に左右されることが大きいです。以前誰かが同じことをして大丈夫だったからと言って、あなたも大丈夫とは限らないのです。

ですから、可能な限りリスクを減らすことが重要なのです。

この方の場合、幸いにも3月に一旦帰国し、次の長期留学までには1ヵ月ほど時間があります。ですので、2月にESTAで渡米する前に長期留学の学校申し込みなどを済ませ、ビザのオンライン申請も完了させておき、3月に帰国し次第すぐに米国大使館での面接ができるように予約をしておけば大丈夫です。

ビザ面接の後は1週間ほどでご自宅にビザが届きますので、長期留学への出発日の最低1週間前までにビザ面接を終えられれば大丈夫ということですね。(何らかのトラブルによりビザが予定通り届かないというリスクはありますので、早いに越したことはありませんが。)

最後に

専門家の方も「入国審査官による」ということを強調されていましたので、できる限りリスクを減らした方法をとるようにしましょう。

 

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ