アメリカでくしゃみをしたら言わなければいけない言葉とは?

アメリカでくしゃみをしたら言わなければいけない言葉とは?

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

日本とアメリカ。国が違えば文化が違います。

例えばくしゃみ。

日本で、誰かがくしゃみをしたら、その人に何か言いますか?もしかしたら「風邪?」「花粉症?」なんて聞くかもしれませんが、何も言わないことがほとんどですよね。

でもアメリカでは違うんです。

今日はそんなくしゃみにまつわる文化の違いについて書いてみたいと思います。

 

アメリカでくしゃみをしたら言うべきことは?

まず、あなたが誰かと一緒にいて、くしゃみをしたら「Excuse me.(失礼)」と言いましょう。

飛沫が飛ぶかもしれませんから、確かに失礼と言えば失礼です(笑)。日本ではくしゃみをして失礼と考えたことはないですけどね。

なんか日本よりアメリカの方が相手を慮る文化があるような気がしてきました(笑)。

 

では逆に、隣の人がくしゃみをしたらどうでしょう。

そのときは、「Bless you.(お大事に)」と言いましょう。発音は「ブレスユー」または「ブレッシュー」の方が近いかも知れません。毎回?はい、毎回です。

このbless youという言葉、他にも「God bless you.(神のご加護を)」というような感じでも使います。例えば落ち込んでいる相手に対して、「大丈夫、きっと何とかなるさ、God bless you.」という感じでアメリカ人は言ったりしますね。

 

くしゃみの話に戻ると、あなたはBless youと言いますね。そしたら相手は必ず「Thank you.」と言います。あなたがくしゃみをして、相手がbless youと言ってくれた時はThank youと必ず返しましょう。毎回?はい、毎回です。

 

日本人はこれを知らないので、bless youと言われても無視してしまい、「やな奴」と思われることも多いと思います。

 

例えば僕は多少アレルギー性鼻炎があるので、くしゃみを連発することがあります。そんな時、3連発でも3回「bless you.」とアメリカ人は言ってくれます。その場合、可能な限り毎回Thank youと言います。

多少面倒に感じるかも知れませんが、これはこれで心温まるものです。

 

くしゃみは会話のきっかけになる?

見知らぬ人同士、「Bless you.」「Thank you.」をきっかけに会話が始まることもあるようです。

例えば僕が留学していた頃、本屋さんで立ち読みをしていて、隣にいたアメリカ人女性がちょっと変な感じのくしゃみをしました。そして僕は「Bless you! Are you okay?ははは」と笑って言いました。

アメリカ人は知らない人とカジュアルな会話をするのが大好きですから、そこから「いやーなんかさっきから鼻がムズムズしていてね!アレルギーなのかしら。最近急に暖かくなってきたから、その影響もあるのかも。あ~でも今のですっきりしたわ!」みたいな会話が始まります。

僕はそれから二言三言話しをして終わりましたが、アメリカ人はここから会話を発展させるのがうまいんですよね~。

これが若い男女だったら、こんな小さなきっかけで恋愛になる人たちもいるんじゃないだろうかと思います(笑)。

 

アメリカではくしゃみはどうカバーする?

もう一点くしゃみをする時に気をつけることは、必ず口をカバーすること。日本ではカバーせずに咳やくしゃみをする人が多いですが、あれはアメリカではマナー違反です。

必ずカバーしましょう。

そして、カバーするのは手ではなく肘または上腕!これも文化の違いです。

この動画を見てください。

みんな肘か上腕でカバーしていますね。

なぜかというと、アメリカ人は人と握手をしたりすることが多いので、相手がくしゃみをした後の手で握手をしたくないという気持ちもあるかも知れません。

清潔感の感覚も、日本人とは違ったりするのでしょう。

いずれにせよ、咳とくしゃみのカバーは肘か上腕!これは覚えておきましょう。

 

最後に

くしゃみ一つとっても、日本とアメリカだと色々違いがありますね。

くしゃみをした時の周りへの配慮、相手がくしゃみをした時の気遣い、くしゃみをする時のカバーの仕方。

どれをとっても、なんかアメリカ人の方がマナーがしっかりしている感じがしますね。モラルの高さというか。

日本人は日本人の方がモラルが高いと思っている人も多いんじゃないかと思いますが、それはYesでもありNoでもありますね。場面ごとに色々違うなーと思います。

 

この記事で書いたくしゃみに関するマナーは、ある意味人付き合いをする上での基本中の基本だと思いますので、ぜひ覚えておいてくださいね!

 

The following two tabs change content below.
田淵 隼人

田淵 隼人

英語が話せないバンドマンだったのに、ひょんなことからロサンゼルス語学留学をし、そのままコミカレ→4年制大学を卒業しました。大学卒業後は海外営業、人事採用を経てアメリカ留学専門エージェントの留こみ!を立ち上げ、最高に楽しい留学ができるお手伝いをしてます。UCLA卒、TOEIC975点。愛知出身、ヤクルトファン、ハードロック・メタル好き。

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ