Language Studies International留学体験談!

Language Studies International留学体験談!

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

3か月間の短期留学は受講時間が週18時間未満であれば学生ビザを取得しなくても留学できるため、人気の留学スタイルです。

そんなお手軽さを活かしつつ、それでも留学で一気に英語力を伸ばしたいという方は多いと思います。

今日は、Language Studies Internationalニューヨークに3か月間、ビザなしで語学留学された方の体験談を聞くことができましたので、「3か月でどれくらい英語は伸びるの?」という話を聞いてみたいと思います!

プロフィール

お名前:Appleさん
学校:LANGUAGE STUDIES INTERNATIONAL(LSI) NEW YORK(ランゲージスタディーズ・インターナショナル・ニューヨーク)
コース名:ジェネラル20(週20レッスン)
留学期間:3か月間

ニューヨーク語学留学(Language Studies International)体験談

Q.Language Studies Internationalを選んだ理由を教えてください

まずはやっぱりマンハッタンにある語学学校で探していました。もちろんマンハッタンにはたくさん語学学校がありますが、その中でもLSIには知り合いが以前行っていたこともあり、すごくしっかりと教えてくれる学校だと聞いたので決めました。

Q.実際に行ってみてどうでしたか?

まず場所が良くて、地下鉄の駅から1分くらいの場所でしたので、通学が便利でしたね。それから、私は週に20時間のコースを受けたのですが、多すぎず、少なすぎず、ちょうど良かったです。これ以上授業を受けても、頭がパンパンになってしまうだけだったと思います。

あとはレベルもピッタリの感じのクラスに入ることができましたし、クラスメイトの国籍も偏りが全然なくて良かったです。

学校はアクティビティを色々開催していたのですが、授業後は宿題もありますし、あまり行ける機会がなかったことは残念です。仕方ないといえば仕方ないですけどね。

Q.英語力はどれくらい伸びましたか?

3か月の留学で、TOEICが700点代から900点に自然と上がりました。やはり毎日必ず英語を使いますし、学校のテキストだけでなく、先生やクラスメイトと話しながら色々な表現に触れることができますので、ボキャブラリーや表現の幅が増えたなぁと実感しています。

もちろんTOEICだけではなくて、英会話の方も、留学前より自分が言いたいことがすんなりと表現できるようになった感じがしますね。

Q.ご友人の家にステイされたんですよね。

はい、そうです。友人は会社勤めでしたので、学校から帰った後もひとりで宿題をする時間が持てましたし、ホームシックにならなかったのも良かったです。一人だったらホームシックになってたかも知れませんね(笑)。

クラスメイトの中には、ホームステイをしている人もいましたし、あとはクラスメイト同士でルームシェアをしている人もいました。

Q.Language Studies Internationalを選ぼうとしている人にアドバイスを下さい

勉強をきちんとしたい人にオススメです。宿題をしてこない生徒や教科書を忘れてくる生徒も中にはいましたが、そういう人にはある意味厳しいところもある学校だと思います。

生徒は全体的に勉強意欲のある人が多かったですし、先生もとても一生懸命教えてくれる学校でした。宿題も出ますので、勉強半分、遊び半分の人にはあまり向いていないかも知れません。でも、そんな学校だからこそ、3か月間でも英語が伸ばせたのかなと思います。

あとはスタッフの方も親切な方が多かったので、安心できる学校だと思いますね。

Q.ズバリ、留学して良かったですか?

良かったです!やはり日本にいてはなかなか英語を話す機会がなかったので、環境を変えてみたことが一番成果につながりました。それからアジア、ヨーロッパ、南米など、世界中から来ているクラスメイトと毎日授業を受けたことも楽しかったです。

LSIに留学したことで、英語力が伸びただけでなく視野も広がった感じがあり、何か新しいことを学んでみたいと思っていますので、ぜひ英語で何かを学んでみたいですね!

まとめ

Appleさんは3か月の留学で、TOEICを200点近く伸ばされました。しかも、元々700点台だったということで、これくらいの上級者が点数を短期間で伸ばされたのはすごいと思います。

授業をしっかり受け、宿題もこなし、クラスメイトとの会話や街中での人とのやり取りなど、英語漬けの環境を作り上げたことが短期間での英語上達につながったのだと思います。

今後は英語だけでなく、英語を使って新しいことを学びたいというAppleさん。今後に期待ができそうです!

 

この記事を読まれた方は、こちらもご一緒にどうぞ:
これしかない!短期留学で爆発的に英語力を伸ばす6つの条件
ニューヨーク語学留学/ニューヨークの語学学校一覧

 

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ