人生を変える方法とは?人生を変えたいあなたが今すぐすべきこと

人生を変える方法とは?人生を変えたいあなたが今すぐすべきこと

当ブログは、サポート無料の格安アメリカ語学留学エージェント「留こみ!」代表ぶっちが、留学、アメリカ、英語、人生論などについて綴ったブログです。

 

・・・

こんにちは。アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

「人生を変える」っていう言葉に敏感に反応する人って結構いますよね。僕は今はそうでもなくなったけど、昔は結構反応してた。

で、今日人から聞いた言葉でなるほどなって思ったことがあるのでシェアしたいと思います。

 

一言で言うと、人生を変える方法は、インプットを変えることです。

 

インプットを変えると人生が変わる

今日ね、落合正和さんという方のセミナーに参加してたんです。マーケティングとかそういう系のセミナー。いくつになっても、学び続けないとね。

で、彼からは色んなことを学んだんだけど、テクニック的なこととか以外で印象に残ったのがこの言葉。

インプットが変わるとアウトプットが変わる。

インプットが変わるとアウトプットが変わる理由とは?

インプットとは、あなたが取り入れるものです。

食べ物、情報、目にするもの、耳に入れるもの、その他もろもろ、すべての情報ですね。

これが変わるとアウトプットが変わります。

アウトプットとは、あなたが発するもの。

話し言葉、振る舞い、メールや電話の内容、仕事への取り組み、その他もろもろ、あなたが外に向かって出すもの。

これが変わるんです。

 

インプットが変わるとアウトプットが変わるというのは、イメージとしてはこんな感じです。

毎日カップラーメンやファストフードばかり食べてた人がいました。で、この人は肥満に悩んでいました。それどころか、肌のトラブル、疲れやすさ、体調不良にも悩んでいます。それが原因で学校や会社を休むこともあり、学業や仕事にも影響を及ぼしています。

この人がカップラーメンやファストフードをやめ、健康的な食事に切り替えました。野菜と魚中心の食事です。すると、自然と体重も落ち、肌もきれいになり、体調も良くなってきました。それがきっかけで、今まで以上に頑張れるようになりました。

この場合、食べ物というインプットが変わったことで、学業や仕事というアウトプットの質が変わり、結果も変わりました。

インプットの質の向上がアウトプットの質の向上をもたらしたのです。

 

ほとんどの人が、同じものばかりインプットしている

もう一つの例としては、いつも「人生を変えたい」と思っているのに、なかなか変えられない人。

例えばA君は仕事で成功するために、自己啓発書をたくさん読み、セミナーにも参加しています。いつも向上心を持っています。仕事も頑張っています。

でも、思ったような成果の違いが出てきません。営業の成績も売り上げは前年より10%程伸びましたが、2倍、3倍の成果を求めるA君には物足りません。

 

こういう人って結構いますよね。

で、今日落合さんが言っていたのはこういうこと。

本棚にベストセラーばかり並んでいたら、あなたはつまらない人。

なるほどなーと思いました。

どういうことかというと、ベストセラーばかり並んでいるということは、あなたのインプットは他のB君やC君と変わらないということです。

A君は頑張っているつもりでも、他の人と同じような情報ばかり入れているということです。

つまりA君は他に埋もれる存在なわけです。

話すことも、人と代わり映えしない。尖っていないのです。

頑張っているのに、埋もれる存在。だから結果も変わらない。人生は変わらない。

 

インプットを変えないと人生は変わらない

ではこのA君はどうすべきかというと、インプットを変えるべきということですね。

例えばこれまで日本人の書いた自己啓発書ばかり読んでたのなら、外国人の書いたものを読んでみる。自己啓発書ではなくもっとテクニック的な本を読んでみる。または政治経済についての本を読んでみる。哲学の本を読んでみる。小説を読んでみる。

本だけでなくてもいいです。アートに触れてみる。美術館に行ってみる。映画を見てみる。外国人と話してみる。外国に行ってみる。住む場所を変えてみる。新しい趣味を始めてみる。

こうしてインプットを変えると、そこからの気づきが得られます。

自己啓発書を月に何冊も読んで、仕事に熱中していたA君。

ある時を境に、小説を読み、アートを鑑賞し、サーフィンを始め、英会話カフェで外国人と話し、長期休暇は海外旅行に行くようにしました。

これくらいインプットが変われば、ものの見方が変わるでしょう。

すると考え方が変わり、物事への取り組みも変わる。そして結果が変わる。結果が変われば、人生も変わるわけですね。

つまり、インプットを変えることが、人生を変えることの第一ステップなわけです。

 

人生を変えようと頑張ってもすぐには変わらない

人生を変えようとするとA君のようになりがちです。僕もそういう時期がありました。今は減ったけど、そういう面がまったくなくなったわけではないです。

でも、ここは考え方の転換ですね。

ある一つのゴールをずっと目指してると、かなり視野が狭くなる。それしか見えなくなる。

すると、映画を見ることも無駄、小説を読むことも無駄、アートも無駄、飲み会も無駄、趣味も無駄、人付き合いも無駄、そんな風になっていく。

それで結果が出ればそれでもいいのかも知れないけど、それでうまく行かないことも多いのが人生。

うまく行かないなって思ったら、考え方を変えるべき時ってことですね。

で、考え方を変えるには、手っ取り早くインプットを変えるべきということなのです。

これは僕にとって、結構目から鱗でした。

 

今後僕はどうしよう?

これを聞いて、じゃぁこれから僕はどうするか。そんなことを考えてみます。

まずはインプットをもっともっと変えていきたい。

僕は3年前と今では読む本とかもかなり変わって、考え方も大分変わったんだけど、もっともっと変えていきたいと思う。それは人生を変えるとかどうとかっていうよりも、幅広いインプットをした方が、人生豊かになると思うからかな。

例えば僕の人生、映画とか漫画っていうものがかなり抜けてる。普通の人が普通に話していることでも、僕は知らないことがいっぱいある。それは、映画とか漫画って全然インプットしてこなかったから。

音楽は大好きだけど、クラシックは毛嫌いしていたりとか。ヒップホップも昔は無理だったけど、今はなんとなく良さが分かる。でもまだ無理なジャンルがたくさんあるのも事実。

そういうのも、それが好きな人におすすめを教えてもらって、一回見たり聴いてみるとかね。

限定しない。

これまでは僕の頭で色んな情報を限定してきたけど、限定を解除していきたいと思う。

すると、新たな世界が見えてくると思うから。

広い世界を知った上で、「やっぱり俺はこれが好きだ」って元のものに戻ってくるなら、それはそれでOKだしね。

今後はそうしたいなと思います。

 

まとめ

あなたが人生を変えたいなら、インプットを変えましょう。

読む本、聴く音楽、付き合う人、行く場所などなど、全部です。できれば人の知らない所を掘り下げてみるといい。

そうすると、周りから「あの人は色んな事知ってる」「あいつは変わってて面白い」っていう目で見られるでしょう。

すると、発言に深みが出るわけです。誰かと同じようなことを言ってても、妙に説得力がある。

そうなれば、結果が変わってきますよね。人生も変わってきますよね。

そういうことなんだと思います。

 

みんなと同じだったら、あなたの価値は分からない。

でも、人と違うインプットを大量にして、あなたのフィルターを通して出てきたものには価値がある。

そこを目指していかないといけないんじゃないかと思います。

 

どうでしょう?

この記事が、あなたの人生を変えるきっかけになれば嬉しく思います。

 

追伸:

留学なんて最高ですね。日本にいる時と、インプットがまったく変わります。言語、文化、居住環境、付き合う人、全部変わります。

あなたの人生を変える上で、留学ほど最適なものはないと思います!

さぁあなたも留学してみてはいかがでしょうか?(留学カウンセラーのブログらしく締まりました(笑))

 

 

The following two tabs change content below.
田淵 隼人

田淵 隼人

英語が話せないバンドマンだったのに、ひょんなことからロサンゼルス語学留学をし、そのままコミカレ→4年制大学を卒業しました。大学卒業後は海外営業、人事採用を経てアメリカ留学専門エージェントの留こみ!を立ち上げ、最高に楽しい留学ができるお手伝いをしてます。UCLA卒、TOEIC975点。愛知出身、ヤクルトファン、ハードロック・メタル好き。

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ