海外でこれはNG!スリに遭わないためにこれだけはするな

海外でこれはNG!スリに遭わないためにこれだけはするな

当ブログは、サポート無料の格安アメリカ語学留学エージェント「留こみ!」代表ぶっちが、留学、アメリカ、英語、人生論などについて綴ったブログです。

 

・・・

こんにちは。アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

日本って本当に平和なんですよね。治安もいい。

正直日本に住んでたら平和ボケしちゃうよな~と思います。まぁ平和ボケできるだけ平和なのは良いことですし、平和ボケしちゃうのも仕方ないんですけどね。

でも、海外では「ここだけは気を付けないと痛い目に遭うよ!」ということをお伝えしたいと思います。

 

東京のカフェで見た、ビックリな光景

先日カフェに行ったらビックリな光景を見ました。

 

ビックリって何かスゴイことが起きたわけではなく、場所取りのためにスマホを机に置いていく人がいた、というだけのことです。

えっ、何がビックリなの?と驚いていませんか?

もし驚いていたら、ヤバイです。

これは海外では絶対にNGです。

 

所持品から目を離すのはNG

そもそも、所持品から目を離すのはNGです。30秒でもNGです。止めましょう。

「えーちょっとなら大丈夫でしょ?」と思っていませんか?

例えば。

  • 空港に着いて、荷物をトイレの脇に置いてコンタクトを入れる
  • 場所取りのために席に荷物を置いてレジに行く
  • 車の中にものを入れて駐車する(トランクを含む)

これら全部NGです。やったら盗まれると思っておきましょう。

今回私がビックリしたのは、2番目の場所取りですね。

僕は場所取りで荷物を置く時は、盗まれてもいいものしか置きません。折りたたみ傘とかサングラスとか。(全然高いものを使用していない前提です。)

それから3番目も要注意です。実は僕は以前、海外(アメリカではない)で車のトランクに色々入れて駐車したら、車のガラスを割られてトランクを開けられ、全部取られたことがあります。

その時は「トランクなら大丈夫だろう」と思っていたのですが、甘かったですね。仕方ないので現地の警察に被害届を出し、証明書をもらいました。これがあれば、クレジットカードの付帯保険や海外旅行保険でいくらか戻ってきます。

でもここから学んだのは、海外では所持品から目を離してはダメということですね。

財布、パスポート、スマホなどの貴重品から目を離すなんてことは絶対にNGです。海外でこれらを取られちゃったら、最低の海外旅行になってしまいます。。。

 

日本人が海外で遭う犯罪はスリが一番多い

アメリカの治安情報まとめ!主要都市の治安はこんな感じ」にも書きましたが、日本人が海外で遭う犯罪はスリや置き引きといったものが一番多いです。

そう、みんなが心配している銃犯罪やテロじゃないんです。

だから、スリ対策ができていれば、海外で犯罪に遭う可能性はかなり下げられます。

まぁもちろん、恐喝されて財布を取られたとかだったら仕方ない場合もあるかもしれませんが、スマホをテーブルの上に置いて盗まれたら、これは単純に自己責任ですよね。

気を付けましょう。

 

最後に

今回スマホを置いていった方は、いつも同じように場所取りをするんでしょうか?それとも今回はたまたま?または、日本ではこれは結構普通のこと?

いずれにしても、日本から一歩外に出たらNGです。大抵盗まれると思った方が良いでしょう。(日本でも危ないと思うけどなー。)

この記事を読んだ方は、絶対に貴重品から離れないよう、気を付けてくださいね。

これだけで、犯罪の被害に遭う可能性をかなり抑えられますから。

 

The following two tabs change content below.
田淵 隼人

田淵 隼人

英語が話せないバンドマンだったのに、ひょんなことからロサンゼルス語学留学をし、そのままコミカレ→4年制大学を卒業しました。大学卒業後は海外営業、人事採用を経てアメリカ留学専門エージェントの留こみ!を立ち上げ、最高に楽しい留学ができるお手伝いをしてます。UCLA卒、TOEIC975点。愛知出身、ヤクルトファン、ハードロック・メタル好き。

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ