アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ

アメリカ格安語学留学サイト「留こみ!」のブログです。アメリカに留学したい人、するべきか悩んでる人、不安な人、迷ってる人に向けて、役立つ情報を発信しています!

【ハワイ短期留学体験談】たったの1週間で人生を変える方法

      2016/04/08

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

みなさんは、留学というとお金も時間もかかって、興味はあるけど自分には無理そう・・・って思っていませんか?

確かに、日本での学校やお仕事を一旦中断して海外に行くのですから、簡単ではなさそうに思えます。

でも、たった1週間だけ留学できるとしたら?お休みができた時に、旅行のような気軽さで留学ができるとしたら?

「そんなことできるの?」と思うかも知れませんが、そんな気軽な留学のスタイルも広まってきています。

今日は、忙しいスケジュールをぬって先日二度目のハワイ短期留学から帰国されたMinaさんにお話を聞くことができましたので、「短期留学ってどうなの?」「ハワイ留学ってどうなの?」といったところを聞いてみたいと思います!

Minaさんのご紹介

お名前:Minaさん
職業:会社員
留学歴:2015年4月と12月に各1週間ずつ、ハワイへ
語学学校:
・留学一回目:Academia(アカデミア)
・留学二回目:ICC/Intercultural Communications College(インターカルチュラルコミュニケーションズカレッジ)

ハワイ短期留学のインタビュー開始!

――お帰りなさいませ!今日は二回のハワイ留学について色々お聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします!

Minaさん:こちらこそよろしくお願いします!

――最初に、一回目のハワイ留学に行かれる前のお話から聞かせていただければと思います。まず、最初に留学のご相談をいただいた時、留学先はハワイとは決まっていなかったですよね?

Minaさん:そうですね、ハワイかサンフランシスコと考えていましたね。

――ハワイに決められたのはなぜだったんですか?

Minaさん:そうですね、ハワイの気候と、海と、自然と・・・そういう環境で留学するのも楽しそうだなと思って決めました。

――1週間という短い期間の留学中に、目一杯楽しめそうな所を選んだ感じですか?

Minaさん:そうですね。ハワイは観光地のイメージがあったので、観光と留学の中間のような感じで行ってみるのも面白いかなと思ったんです。

――もともとハワイに興味はあったんですか?

Minaさん:そんなにはなかったですね。リゾートっていうイメージしかなかったです。

――じゃぁ旅行とかで行かれたこともなく?

Minaさん:ないんです。留学をしたこともないですし。

――留学したいとは大分前から思っていたんですか?

Minaさん:そうですね、漠然とですけど、海外留学とか、海外で生活してみたらどんな感じかなぁっていう興味は以前からありました。でもなかなか行動に移せなかったんですよね。

IMG_9257――英語は以前から勉強されてたんですか?

Minaさん:英語にも興味はあったんですけど、日本で頑張ってもなかなか上達しなくて。それもあって、英語も話せないのに留学しちゃっても大丈夫かな?っていうのが留学に一歩踏み出せない理由の一つでしたね。

――留学するなら、ある程度英語が話せないとダメなのでは?という不安があったんですか?

Minaさん:そうですね、やっぱり留学っていうと自分の中で結構ハードルが高かったので、気軽にはできなかったという感じですね。

<ぶっちコメント>
やはり留学というと時間もお金も掛かることなので、気軽に行けるものではないですよね。Minaさんのように、英語への不安というのも多くの方が持たれていると思います。そういう方にとって、1~2週間の超短期留学であればあまり心理的負担もなく留学を楽しむことができるので、もっと広まってもいい留学スタイルだなぁと思っています。

 

――じゃぁ実際に1週間の短期留学をされて、英語の面も含めてどう感じましたか?

Minaさん:行って良かったなぁと思いますね!もちろんもっと英語を勉強してから行ったほうがいいのかもしれないですけど、完璧になってからと思ってるとなかなか行けないですし、実際に行ってみて分かることの方が多いので。そういう意味で、1週間でも語学学校に通ってみるというのはすごい面白かったですね。

――現地で英語が分からなさ過ぎて、困ってしまうことはなかったですか?

Minaさん:それはなかったですね。先生もしっかり教えてくれるので、そういうので困ったことはなかったです。

――一回目はアカデミアに行かれましたけど、その時は費用が安いというのが一つのポイントでしたよね?アカデミアを選んだ理由は他には何かありましたか?

Minaさん:いえ、やっぱり金額が一番大きいですね。あとはハワイに行くのは初めてだったので、立地が良いという点も重要でした。

――確かあの時も今回も、学校を選ばれたのは出発直前というか、かなり迫ってきている時でしたよね?

Minaさん:そうですね、すみません(笑)。

――いえいえ(笑)。実際に行ってみてどうでしたか?

Minaさん:リラックスした雰囲気でした。最初はあんまり厳しすぎる学校に行くのはやっぱり不安だったで、そういう意味ではアカデミアはちょうど良かったですね。

――1週間という超短期留学でしたが、終わってみてどう感じましたか?

Minaさん:英語を学ぶという意味ではやっぱり短いので、そこだけを目的にしてしまうと満足できないかもしれないですね。

でも、旅行だけじゃない何かもう少し違ったものを味わいたいというのであれば、短期留学はすごい面白い経験だなと思いました。英語だけじゃなくて、もっと違った経験をしに行くというか、そういう風に捉えると私はすごい面白いと思いますね。

FullSizeRender(1)――ちなみに、1週間という短い期間で、旅行ではなく、留学をしようと思われたきっかけは何だったんですか?

Minaさん:長期留学となると、仕事を辞めないといけないですけど、できれば仕事も続けたいし、でもやっぱり海外生活もしてみたい。そんな気持ちがありましたね。

旅行だと、観光して、ホテルに泊まってという風になりますが、そうじゃなくって、郊外の家だったり、ホームステイだったり、そういう地元の人が生活しているところを見てみたかったんです。1週間だけでも海外生活を味わってみたかったというか。

あとは語学学校に通ったらどんな感じなんだろうなーっていう気持ちがずっとあったので、仕事を辞めずにそれを体験できる短期留学は魅力的でしたし、すごい貴重な体験ができましたね。

<ぶっちコメント>
Minaさんの言う通り、たった1週間でも、地元の人と同じように生活してみるというのはとても良い経験になると思います。
住宅街の雰囲気を感じたり、地元の人が通勤に使うバスに乗ったり、観光地から外れたカフェで一息ついたり。そんな小さなことがこれまでの自分を振り返るきっかけになったり、新たなステップに踏み出すこれからの自分にヒントを与えてくれたりすると思います。

 

――そういうスタイルも面白いですよね。

Minaさん:面白かったですね。旅行で来るのとは全然違うなと思いました。地元の人の生活も見れますし。

――観光だと表面を見るだけで終わっちゃいますよね。

Minaさん:そうですね、例えばホームステイだと「こんな生活してるんだ~」というのが見えて楽しいですし、通学一つとっても、毎日バスに乗って通学するだけでなんかちょっと楽しいというか(笑)。

――地元民になった感じがありますよね。

Minaさん:そうですね、近所のカフェに寄ってみたりとか、観光ではこういうことはしないだろうなっていうことをする機会が多いので。

――留学前後で、ハワイに関する印象は変わりましたか?ハワイって実際に行ってみないと、お正月に芸能人が行く所っていうイメージがあったりしますよね?

Minaさん:そういうイメージですよね。リゾートっていうか。

あと実際に行ってみて例えば英語に関して思ったのが、よくハワイは「英語が話せなくても日本語が通じるからOK」とかみんな言うじゃないですか?でも全然そんなことはなくて、やっぱりアメリカなので、やっぱり英語は必須だなってすごい思いました。ワイキキの観光地であれば日本語だけで通じるかもしれないですけれど、そこを一歩離れたら英語は絶対必須ですね。

あとは、旅行だったらワイキキのリゾートなイメージしかなかったと思うんですけど、それ以外にいいところがたくさんあったので、それですごい印象が変わりましたね。

IMG_8678 - コピー――例えばどこですか?

Minaさん:ワイキキ以外のビーチとか、カイルアとか、ピルボックスという山も登ったんですけど、自然に囲まれた感じがすごい良かったですね。山登りまで行かないハイキングですけど、結構上の方までいくトレッキングがあって。クラスで仲良くなった子と一緒に行きました。絶景ですごいよかったです。ハワイと言うと海のイメージがありますけど、山もすごい良かったですね。

ここまでのインタビューで思ったこと

Minaさんはたったの1週間でも、ハワイという異国の地で友達を作り、短期留学を楽しみ尽くしてきたようです。「Minaさんの明るい性格だからこそかな?」とも思いましたが、ご自身曰く、普段は社交的なタイプではないとのこと。

「海外留学で英語を使う状況では、自然と積極的になれた」「意識せずともいつもと違う自分を発見できた」とも言われていました。

たった1週間の海外留学。でも、やりたいことにチャレンジすれば、人は変われるんだなぁ、とMinaさんのお話を聞いて思いました!

次回は帰国後から2度目の留学に至るまで、そして留学中の話とそこから感じたことなどをお話いただきましたので、続きもぜひ読んでみてください!

 

次のページは:「【短期語学留学体験談】留学で英語浸けになるメリットとは?

 

留学で失敗しないために、必ずこれを読んで下さい!
【無料Ebook】絶対に失敗しないアメリカ語学留学

 

 - アメリカ留学体験記, ハワイ留学