アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ

アメリカ格安語学留学サイト「留こみ!」のブログです。アメリカに留学したい人、するべきか悩んでる人、不安な人、迷ってる人に向けて、役立つ情報を発信しています!

実績が違う!St Giles New Yorkなら安心のニューヨーク留学

      2016/03/18

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

これまで私はアメリカのたくさんの語学学校を訪問し、直接インタビューをして来ました。

今回はその中から、ニューヨークのSt Giles New York(セントジャイルズ・ニューヨーク)でのインタビューの様子をお伝えしたいと思います!

このページで分かるのは、St Giles New Yorkは:

  • 少人数制のクラスだから授業中のコミュニケーションが多い!
  • 生徒さんはとっても国際色豊か!
  • 老舗の学校だけあり、しっかりしたサポートがとっても安心!

ということです。
それではインタビューを見ていきましょう!動画とテキストのお好きな方をご覧くださいね。

St Giles New Yorkのクラスや学校の様子


――自己紹介をお願いします。

ニューヨーク校のディレクターのアレックスです。

――授業の様子を教えてください。

生徒さんの英語力向上を第一に考えており、コミュニケーションにフォーカスした授業を行っています。皆さんはこれまでにも、学校で文法や語彙を学んでこられていると思います。ここではさらに実践を通して、英語を使いこなせるようにになって欲しいと思います。

そのためには、スピーキング、リスニング、コミュニケーション、他の生徒さんとのプロジェクト、先生とのやり取り、学校の外での人とのやり取り、寮やホームステイでの会話など、ニューヨークで生活しながら積極的に英語を使うことで、英語を身につけて欲しいと思います。

――クラスのサイズはどれくらいですか?

最大人数は1クラス12人ですが、8~10人のことが多いです。

――生徒さんの出身国は?

生徒さんの国籍比率は時期によって異なります。昨年のトップ5は、韓国、スイス、日本、ブラジル、フランスでした。夏はイタリア、スペイン、フランス、ドイツなどヨーロッパの生徒さんが多く、一年を通すと、東アジア、トルコ、南米などが多く来ますね。

――英語オンリーポリシーはありますか?

生徒さんの学校初日に皆さんとお会いするのですが、最初にお伝えするのは、留学は皆さんの英語力を伸ばす大チャンスですので、伸ばすためには積極的に英語を使って下さいということです。生徒同士で英語を話し、外国人の友達を作り、スタッフとも先生とも街の人ともぜひ英語を話して下さい。

大切なのは、自信を持って話し、間違えても気にしないこと。間違えるのは当たり前ですからね。失敗を恐れて話さない生徒さんもいますが、ぜひ挑戦して欲しいと思います。

それが上達の唯一の方法ですからね。

(「あなたはどっち?留学で英語が話せるようになる人ならない人」もぜひ併せてご覧ください。)

――学校はどこに位置していますか?

ニューヨークの五番街にあります。五番街とはシンボル的な場所で、皆さん聞いたことはあると思います。ニューヨークのど真ん中にあって、エンパイアステートビルのすぐ隣です。セントラルパークもまっすぐ行けばすぐそこですし、ショッピング、エンターテイメント、駅などはすぐそこです。

当校からニューヨークの有名な所へは、どこでも歩いて行けます。ブロードウェイ、セントラルパーク、タイムズスクエア、ユニオンスクエア、ブルックリンブリッジ、ウォール街などは全てここから30分以内です。

学校付近の治安もとても良く、観光客にも人気の場所で、ホテル、カフェ、レストラン、バーなどが 集まる面白い場所ですよ。

St Giles New Yorkでの毎日の流れは?


――生徒さんの一日の流れは?

通常の週28レッスンの生徒さんは、朝9時から授業が始まり13時まで続きます。午前中の授業では、教科書をガイドラインとして半分くらい使います。残りの半分は、先生が用意した新聞記事、ビデオ、歌などを使い、リスニング練習をしたりします。

午前中の最初の方は少し難しい、例えば文法などを習い、残りの時間はそれを使って練習するような流れです。その二つのミックスですね 。

ランチの後、14時から16時はフル・デイ・クラスに入ります。ここでは、リーディング・ライティング・スピーキング・リスニングのどれかに集中して学びます。午後はとてもコミュニケーションに力を入れていますので、テキストを使わず、先生の用意した教材を用いることが多いです。

午後のクラスはリラックスして、練習に重きを置いています。午前の授業はもう少し理論の部分や宿題やエクササイズが多いですね。

――滞在方法の選択肢は?

色々ありますよ。提携しているホテルもありますし、その他付き合いのあるホテルもあります。生徒さんに大人気のレジデンスも4つあり、例えばタイムズスクエアのすぐ側にも1つあります。個室、専用バスルーム、TV、インターネット、ジム、キッチンなどが完備で、街のど真ん中にあり、学校へも15分ですので生徒さんに大人気です。

他には、家族感が欲しい方にはホームステイを用意しています。ホームステイは少し離れていて、地下鉄で1時間以内です。30~45分位のことが多いですけどね。

ニューヨークの一般的な家庭で過ごし、ニューヨークの生活を満喫すると同時にホストと仲良くなれたりもします。家の中ではもちろん英語ですのでとても良い練習になります。

短期滞在や少し豪華でインディペンデントな生活を求めているのであれば、学校まで徒歩2~3分のアパートを用意することもできます。スタジオ・タイプの部屋で、寝室、バスルーム、キッチン、24時間セキュリティーなどがあり、とても便利ですよ。

ニューヨーク、そしてSt Gilesに留学すべき理由


――留学先としてニューヨークをオススメする理由は?

ニューヨークは「ビッグアップル」「エンパイアステート」などと呼ばれますが、アメリカの象徴的なものがたくさんあり、アメリカの隠れた首都とも言えるでしょう。

ニューヨークに来たことのない人でもタイムズスクエアやブルックリンブリッジのことをご存知でしょうし、ロンドン、パリ、東京、ローマなどと並び世界的な都市だと思います。

アメリカの生活を体験してみたい人、ペースが早く、エキサイティングな街をお好みであればニューヨークが良いと思います。

――St Gilesをオススメする理由は?

St Gilesはこの業界ではとても長い歴史を持ち、60年の経験を有しています。我々は個人経営で、教育や学びといったことが我々の基本理念にあります。我々が他校と違うのは、生徒さんの成長に100%コミットしているところだと思います。

我々は英語教育だけではなく、生徒さんの「ホーム」を提供しています。世界中から生徒さんが来ていて、ご実家から初めて離れる方もたくさんいらっしゃいますので、授業だけではなく、安心感や学校を家族と感じられるようなサービスを提供しています。

他にも色々ありますが、当校の設備は最新のものですし、ニューヨーク校は2011年に新しくできたものです。

設備はもちろん最新式のもので、全教室にインタラクティブホワイトボード、Wifi完備、コンピュータールーム、スタディーセンターなど素晴らしい施設になっています。他校のことは詳しくは分かりませんが、当校の設備は最高だと思いますよ。

――これから留学される方にアドバイスをお願いします。

ニューヨークに来て、当校に来ることをお勧めします。最短の時間で英語を上達させたい方、同時にこの素晴らしい街を体験したい方には、最善の選択肢だと思います。講師陣は経験豊かで、皆さんの英語上達に本気です。勉強と同時に存分に楽しんでいただきたいですし、ホームと感じてもらえればと思います。

St Giles New Yorkにぜひお越しください!

インタビュー後の感想

インタビュー動画を見ていただければ分かる通り、ディレクター(校長)であるアレックスさんはとっても紳士な方でした。校長先生というと話しかけにくい雰囲気もあるのかと思いきや、キャンパスを案内してくれた彼に多くの生徒さんが気さくに話しかけている姿がとても印象的でした。

競争の激しいこの業界で60年も学校を経営してきたということ、そこから培ったであろう生徒さんのニーズに応えるサービス、そして信頼感のある校長先生。

これらの要素を踏まえて、とっても安心感のある語学学校だなぁと感じました。

 

 

 

 

 - ニューヨーク留学