アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ

アメリカ格安語学留学サイト「留こみ!」のブログです。アメリカに留学したい人、するべきか悩んでる人、不安な人、迷ってる人に向けて、役立つ情報を発信しています!

アメリカ留学で使える!ソフトバンクのアメリカ放題の評判と注意点

   

ニューヨーク ブルックリン ダンボ

ニューヨーク、ブルックリン(ダンボ)の壁面アート

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

ソフトバンクには「アメリカ放題」というサービスがあり、これを使えばアメリカ本土やハワイなどでそのままインターネットや電話が使えるというサービスです。

留学をする時、「インターネットはどうすればいいの?」というのが一つの疑問だと思いますが、ソフトバンクユーザーはこれで悩む必要がないというわけですね。

私も現在はソフトバンクのスマホを使っており、前回アメリカを訪問した時に「アメリカ放題」を実際に使ってきましたので、その使い心地をお伝えしたいと思います。

アメリカ放題とは?

ソフトバンクのアメリカ放題のページには以下の通り書かれています。

「アメリカ放題」は、ソフトバンクの対応機種をご利用のお客さまが、アメリカ本土やハワイなどに滞在時、スプリントのネットワークでの通話やSMS、データ通信が無料で利用できるオプションサービスです。

つまり、

  • インターネットが使い放題
  • アメリカの電話にかけ放題
  • 日本の電話にかけ放題
  • 日本からでもアメリカからでも着信は無料

ということですよね。

日本にいる友達やご両親がアメリカにいるあなたに電話をする時も、特別料金が発生せずあなたが日本にいる時と同じように話せるので、旅行・留学にはもってこいだと思います。

アメリカ放題の費用は?

今なら、サービス利用料無料、お申し込み不要のキャンペーン実施中です。

ソフトバンクのアメリカ放題のページには上記の記載がありますので無料ですね。ただし、アメリカに行く前にまだ無料キャンペーンが継続されているかは必ず確認しておくようにしましょう。

アメリカ放題の設定方法と注意点は?

アメリカ放題の設定方法はこちらを確認しましょう。

注意点としては、渡航前に必ずデータローミングをオフにしておくことですね。

これをしておかないととんでもない額の請求が来たりしかねませんので、注意しましょう。

アメリカ放題を使った感想と問題点

では、実際に使ってみた時の感想や問題点をお伝えします。

img_5615まずこちらはサンディエゴ国際空港でアメリカ放題を使ってUberアプリを起動した際のiPhoneのスクリーンショットです。

電波はあまり強くはありませんが、ちゃんとSprintで4Gになっていますから、問題なく使えます。アメリカでこんな風に日本にいる時と同じようにインターネットが使えるなんて、良い時代になりましたね~。

 

img_5683

 

ただ、電波が常に強いというわけではなく、こんな風に3Gになってしまうこともあります。3Gでも普通にインターネットは出来ますが、動画再生などでは厳しいかも知れませんね。

ずっと3Gになっているわけではないですので、特に大きな問題にはなりませんが。

img_5805

ただ、困るのはこんな場合。上の写真を見てもらうと、SprintではなくT-mobileという別の会社の電波を掴んでしまっています。

img_5681

キャリアはちゃんと自動選択になっているんですけどね。。。

こんなことが何度かあったので、アメリカからソフトバンクのカスタマーサポートに電話して聞いてみました。

色々設定を一緒にいじりましたが、正直分からず・・・

データローミングはオフになっているので、帰国後法外な費用を請求されるということはないと思いますが、なんだか怖いので、こういう時はインターネットの利用を控えるようにしました。

img_6108

また、たまにはこんなこともありました。地下にいるわけでもないのですが、なぜか圏外になってしまっています。留こみ!のfacebookページを開いている時にこんなことになるなんて!><

電波に関する問題の原因は?

では、何が原因でT-mobileの電波を掴んでしまったり圏外になってしまったりするのでしょうか?

詳しくは分かりませんが、実感としては、地下やビルの中など電波の悪いところに行った時、もしくはその後にこういうことが起こりやすいようです。

例えばニューヨークの地下鉄は電波が通っておらず、インターネットが不通となります。

そのため、駅を降りた後に地上に出てインターネットを使おうとすると反応しないことがよくありました。

電波のことで困った時の解決策は?

試したことは二つ。

  1. 機内モードにしてから再度接続を試みる
  2. iPhoneを再起動する

1.はほとんどダメでしたが、2.はほとんどの場合問題を解決してくれました。

正直面倒ではありますが、インターネットが使えなくなったら即再起動!

これをしていたら特に問題なくアメリカ滞在中インターネットで困ることはなくなりました。

アメリカに留学する人は使うべきか?

もしソフトバンクのスマホを現在使用している人は使った方が良いと思います。電話番号やメールアドレスといったデータを新しいスマホに移す手間も省けるので楽です。

また、アメリカでスマホを買うというのは案外面倒だったりします。機種選び、データプラン選びなどはもちろん、その後の支払い関連のこともすべて英語でする必要がありますし、滞在先を変更するたびに申請をする必要があります。

これら一つ一つは「英語を使う経験」としてとても勉強になりますが、こういった手間を省いてやりたいことに時間を注げるのは楽ですね。

アメリカの電話番号が欲しい場合は?

アメリカ放題を使えば、あなたからアメリカの電話番号に電話するのは無料です。

ではアメリカ人があなたに電話したい時は?

お友達であれば、LINEのような無料アプリを使えばそれで大丈夫ですね。(ちなみにアメリカでの主流はLINEではなくWhatsAppのようです。)

ただし、例えば現地の病院だったり、スポーツジムの会員などにお申し込みする際にはアメリカの電話番号が必要になるかも知れません。

そんな時は、電話番号を無料で取得できるアプリを使うと良いでしょう。

こちらの記事によると、Flyp、Google Voice、Hushed、Sidelineといったアプリを使えば無料で電話番号を取得できるようです。

これで問題解決ですね。

アメリカ放題の意外なメリットとは?

これは留こみ!経由でアメリカに留学されている方から聞いた話ですが、語学学校は基本的にWi-Fiが飛んでいます。

しかし、何十人、何百人という人が一気にインターネットに接続すると、かなり遅いらしいのです。授業後にどこかに行こう!といってインターネットで検索してもページが表示されない・・・なんてことがあるようです。

また、授業中にスマホで単語を調べようと思っても検索結果が全然出てこない・・・なんてこともあるようです。

でも、アメリカ放題はSprintの電波ですのでアクセスが一気に集中するということもなく、スイスイとインターネットが出来るという話を聞きました。

これは中々ありがたいですね。

まとめ:アメリカ放題は使える

アメリカ大学留学などで、1年以上アメリカに留学する場合はアメリカでスマホを契約しても良いと思いますが、1年未満くらいでしたらアメリカ放題で良いと思います。短期留学なら間違いなく威力を発揮するでしょう。

今現在ソフトバンクを利用しているのであれば、ぜひ試してみましょう。

 

 - アメリカ情報