カリフォルニア対決!ロサンゼルスVSサンフランシスコ徹底比較!

カリフォルニア対決!ロサンゼルスVSサンフランシスコ徹底比較!

当ブログは、サポート無料の格安アメリカ語学留学エージェント「留こみ!」代表ぶっちが、留学、アメリカ、英語、人生論などについて綴ったブログです。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

皆さんの中には、「カリフォルニアに行きた~い!」と思っている方もいるでしょう。でも、カリフォルニアのどちらへ?

カリフォルニアはアメリカ西海岸の1つの州ですが、実は日本より大きいんです!だから、「カリフォルニアに行きたい」と言っても、ぜ~んぜん違うんですよね。東京と北海道と沖縄が全然違うのと同じようなものです。

そんなカリフォルニア、有名な都市と言えばロサンゼルスとサンフランシスコ。

この2都市、どっちがいいのでしょうか?

旅行するには?住むには?留学するには?色々考えちゃいますよね。

今日はHuffington Postに「Los Angeles vs. San Francisco: Which City Rules The West Coast?(西海岸を支配するのはロサンゼルスとサンフランシスコのどっちだ?)」という面白い記事を発見しましたので、この記事で紹介したいと思います。

では早速行ってみましょう!ロサンゼルスVSサンフランシスコ、ガチンコ勝負!

Contents

1.ロサンゼルスは文字通り、地球上で最もハッピーな場所

ユニバーサルスタジオ ロサンゼルスシックスフラッグス、ナッツベリーファーム、ユニバーサルスタジオなど、ロサンゼルスのテーマパークは最高!サンフランシスコにはそんなの全然ないよね?「カリフォルニアズ・グレート・アメリカ(というテーマパーク)」は比較にもなんないよね?

+1点:ロサンゼルス

ぶっちコメント:ロサンゼルス郊外にはディズニーランドもありますしね!

2.ロサンゼルスの天気は最高!サンフランシスコは晴れることとかあるわけ?

サンフランシスコ ゴールデンゲートブリッジ霧が掛かってなかったら、ゴールデンゲートブリッジの何が良いというのだ?最近ではサンフランシスコの霧は「Karl the Fog(霧のカール君)」と名付けられたらしい。

+1点:ロサンゼルス

ぶっちコメント:「すぐ分かる、アメリカの過ごしやすい気候の街はここだ!」もぜひ読んでみてください!ロサンゼルスが1位で、サンフランシスコも5位ですけどね~!

3.サンフランシスコの霧はロサンゼルスのスモッグよりマシだ

ロサンゼルス上空ロサンゼルスじゃどうやって息すればいいんだ?排気ガスは全米最悪だぜ?

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:これは昔はそうだったみたいですけど、もう今は違うんですよね。ロサンゼルスは環境改善の成功例としても有名らしいですよ(と大学で習ったw)。

4.ロサンゼルスのビーチはサンフランシスコのよりいい!

ロサンゼルス サンタモニカビーチサンフランシスコは岩が多いのに対し、ロサンゼルスは砂浜が広くてより遊べるしね。水温も気温もロサンゼルスのが数度高くてGood。

+1点:ロサンゼルス

ぶっちコメント:これは確かにそうでしょう。ロサンゼルスはビーチがず~~っと続くので、気持ちいいですよ~。

5.ロサンゼルスに公共交通はないといっても過言ではないが、サンフランシスコはよく整備されている。つまり、ロサンゼルスの渋滞はいつでもどこでも最低だ

ロサンゼルス 渋滞ロサンゼルスの交通渋滞は全米最悪だ。そして、それはいつでも、どこでも。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:ロサンゼルスのフリーウェイの渋滞は確かに絶望的ですね。。。でも、数か月留学するくらいだったら、バス(と地下鉄)でなんとかなりますよ。「車なしでも快適に過ごせる、アメリカの人気都市10選 」では一応9位に選ばれてますからね。(本当にそう感じるかは怪しいですけど。。。)

6.だけど、渋滞の中で座っている方が、サンフランシスコのアスファルトでできたエベレストのような坂道をハイキングするよりマシかも知れない

サンフランシスコ 坂道サンフランシスコは街が全部坂道だ。

+1点:ロサンゼルス

ぶっちコメント:旅行で行くくらいだったら、ケーブルカーもあるし、歩いてもいい運動になるし、上まで行けば景色もいいんですけど、長期間車なしで暮らすとなると辛くなってくるものかな?

7.細かいことはどうでもいい。人生で大事なのは、In ‘N’ Outがあるかどうかだ。そして、これはどちらの街にもある

in-n-outそしてどちらの都市も、「アニマルスタイル」の意味とその喜びを知っている。

+1点:ロサンゼルス
+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:確かにこれ超重要!In ‘N’ Outはカリフォルニアなどいくつかの州で展開するハンバーガーチェーン。詳しくはこちら

8.だけど、サンフランシスコの中華料理は別格

サンフランシスコ チャイナタウンMission Chinese Foodに行くか、サンフランシスコのチャイナタウンの中華を食べてないなら、まだサンフランシスコに住んでいたとは言えない。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:Mission Chinese Foodというのは、サンフランシスコとニューヨークで展開する中華料理屋の模様。行ってみなきゃ!

9.だけど、ロサンゼルスの韓国料理は絶品だぜ?

韓国料理

Road To SeoulKang Hodong BaekjeongGenwa Korean BBQを試してみようぜ。

+1点:ロサンゼルス

ぶっちコメント:これは間違いないでしょう!本場モンが食べれます!日本の韓国料理屋に行く気がしなくなります!

10.ロサンゼルスはメキシコ料理も最高だぜ

メキシコ料理サンフランシスコのMission burritoも最高だけど、それと本場メキシコのブリトーはやっぱり別物。本物のメキシコ料理を食べたいなら、やっぱりロサンゼルスの勝ち!

+1点:ロサンゼルス

ぶっちコメント:ミッションブリトーっていうのを一回食べてみましたが、う~ん、やっぱりロサンゼルスの普通のブリトーのがおいしい!刻んだステーキ肉入れて、ワカモレ(アボカドのすり潰し)とサワークリームとサルサたっぷりでお願いします!

11.Roscoe(ロサンゼルス)VS Gussie(サンフランシスコ)のチキン&ワッフル・・・引き分け!

640px-Chicken_and_waffles_with_peaches_and_creamRoscoe’sの方が価格的にはいいけど、Gussie’sのワッフルはRoscoeのとは別物!

+1点:ロサンゼルス
+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:う~ん、どっちも食べたことがない!てかワッフルとチキンって合うのかな?

12.Urth Caffe(ロサンゼルス) VS Philz Coffee(サンフランシスコ)・・・引き分け!

5318524498_4f691238a0_zどっちも高いけど、どっちも最高!元々サンフランシスコにはあったBlue Bottle Co.もロサンゼルスにできたし、マジでうまい!どっちの街でも最高のコーヒーが飲めるね。

+1点:ロサンゼルス
+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:Urth Caffeはいい感じのお洒落なカフェ。今は東京にもあるらしいですね。Blue Bottleも日本で人気ですね。Philz Coffeeにも行ってみたけど、まぁ普通かなぁ。。。

13.でも実際問題、レストラン全体で考えると、サンフランシスコがロサンゼルスに圧勝だ

restaurant-691397_640ロサンゼルスのレストランもサンフランシスコに匹敵してるかも知れないけど、サンフランシスコの方が全米的に有名なシェフやレストランがたくさんあるからね。

+2点:サンフランシスコ(食べ物=命そのものだからな)

ぶっちコメント:う~ん、これは両都市とも探検の余地あり。。。

14.でも、どっちの街も、ラストオーダーが夜中の1時半で終わるのはクソだ

restaurant-people-alcohol-barニューヨーカーの不敵な笑み(ニューヨークは午前4時までOKだからね)。

-1点:ロサンゼルス
-1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:確かに、1時半って結構早いんだよね。まだまだ夜は続くのに・・・

15.どっちにも近くに最高のワイナリーがある!(サンフランシスコにはナパ、ロサンゼルスにはサンタバーバラ) でも待てよ、ナパは「ナパ」だぜ?

purple-grapes-553463_640(1)ナパバレーだけで45,000エーカーのブドウ畑があるのに対し、サンタバーバラは21,000エーカーだけだ。ま、どっちにしてもすごい量のワインだけどね。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:まぁその通りですよね。ナパは「世界のナパ」ですわな。

16.スポーツはどうだ?ジャイアンツとドジャーズ?これはジャイアンツでしょう。

サンフランシスコ ジャイアンツ2010年、2012年、2014年はワールドシリーズのチャンピオンだからね。ドジャーズは1988年からチャンピオンになってないしね。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:サンフランシスコの方がベースボール愛が強い気がするなぁ。

17.ウォーリアーズ VS レイカーズ?2010年の話をしてるならレイカーズだけど、そうじゃないならウォーリアーズの勝ちだね。

サンフランシスコ ウォーリアーズレイカーズファンの叫び声が聞こえてきそうだけど、現実を見なきゃね。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:ロサンゼルスは、野球よりもバスケ人気が高いイメージですね。

18.でもロサンゼルスにはクリッパーズもあるんだった

ロサンゼルス クリッパーズ2013年は地区優勝+全米4位だったしね。

+1点:ロサンゼルス

ぶっちコメント:クリッパーズって何か微妙な存在な気がするのは私だけ?

19.アメフト?1994年にレイダーズが去ってから、ロサンゼルスにはチームがないからね。サンフランシスコのフォーティーナイナーズの勝ちでしょう。

サンフランシスコ フォーティーナイナーズロサンゼルスはアメリカのスポーツ文化の一部が欠けてるとしか言いようがないね。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:初めてサンフランシスコに行った時、フォーティーナイナーズのものとは知らずに帽子を買ったんですよね。それを被ってロサンゼルスを歩いていたら、遠くから「なんとかかんとか~!」って叫ばれたことがあります(笑)

ちなみにこの記事は少し古くて、2016年にラムズ、17年にはチャージャーズがロサンゼルスのNFLチームになったようです。

20.でもロサンゼルスはホッケーが強いぞ!サンフランシスコにホッケーチームはないしね。

ロサンゼルス キングスサンフランシスコ近郊のサンノゼにはシャークスがいるけど、サンノゼはサンフランシスコじゃないしね。

+1点:ロサンゼルス

ぶっちコメント:イメージ的には、サンノゼシャークスは人気だけど、ロサンゼルスキングスはそうでもない気がするのは私が知らないだけ?

21.音楽に行ってみよう。ロサンゼルスには、サンフランシスコの「Outside Lands」みたいなフェスはないからね。

サンフランシスコ アウトサイドランズロサンゼルスにCoachellaはカウントしないよ。ロサンゼルスから2時間半も掛かる場所だしね。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:いくらフェスがあるからと言って、音楽と言えばサンフランシスコよりロサンゼルスだと思うけどなぁ。

22.でも野外音楽劇場で言ったら、サンフランシスコのGreek TheatreよりロサンゼルスのHollywood Bowlのが勝ってるでしょう。

ハリウッドボウル ロサンゼルスロサンゼルスにもGreek Theatreはあるけど、イマイチかな。でも、Hollywood Bowlがあるから、ロサンゼルスの勝ちだね。

+1点:ロサンゼルス

ぶっちコメント:う~ん、どっちも行ったことないし今後も行くことはなさそうだから分からん。

23.セレブが街中にいたり、色んな授賞式をやってるのはロサンゼルスだけだね。

アカデミー賞グラミー賞をサンフランシスコで最後にやったのはいつか覚えてる?大分前だから覚えてないよね。。。

+1点:ロサンゼルス

ぶっちコメント:セレブ好きはそりゃロサンゼルスですわな。

24.オシャレスポット:Silver Lake(ロサンゼルス) VS The Mission(サンフランシスコ)・・・引き分け!

ザ・ミッション サンフランシスコ洒落たバーやユニークなレストランがいっぱい。それから自転車もいっぱい。

+1点:ロサンゼルス
+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:両方行ってみましたが・・・う~ん、たいして魅力が分からず。Missionは、ちょっと街が汚いですね・・・><

25.Mammoth(ロサンゼルス) VS Tahoe(サンフランシスコ)・・・サンフランシスコの勝ち!

タホーサンフランシスコからTahoeの方が、ロサンゼルスからMammothへの距離より近いからね。ロサンゼルスからのドライブはちょっと辛いね。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:てかこれは、キャンプ場として?スキー場として?湖として?どういう比較か分かんないな。。。

26.果てしなき砂漠(ロサンゼルス) VS セコイアの木々(サンフランシスコ)・・・サンフランシスコの圧勝、だって誰が砂漠の中で取り残されたいってんだ?

14825730266_560bd74a58_zそんな奴いないっしょ?セコイアの木々はまるでマジックだからね。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:個人的には、ロサンゼルス郊外の砂漠な感じの所をドライブするのは大好きだけどな~。

27.大学はどう?UCバークレー VS UCLAなら、UCバークレーの勝ちだね。

UC(カリフォルニア大学)バークレー校 UCバークレーは16年連続で公立大学ナンバー1だからね。でもUCLAも2位だから、いいはずだよ。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:これはその通りですね。私はUCバークレーに落っこちてUCLAに行ったのでw 「コミカレからUCLAに編入したい人に贈る12のアドバイス 」も併せてどうぞ。

28.街歩きのしやすさ?事実:ロサンゼルスは車なしではどこにも行けないけど、サンフランシスコなら街歩きも可能

サンフランシスコ 路面電車ロサンゼルスには、「歩いてどこかに行く」という言葉は辞書に載っていない。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:まぁ確かにマラソン選手でもない限り、ロサンゼルスで歩いてどこかに行こうとは思わないですな。

29.サンフランシスコの方が建物がカッコイイ

サンフランシスコロサンゼルスにもディズニーコンサートホールがあって、確かにカッコイイ。でもサンフランシスコは街全体が建築博物館のようだ。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:うん、まぁサンフランシスコの方がカッコイイですね。でもまぁ、これはやっぱり東海岸の圧勝かな。

30.Golden Gate Park(サンフランシスコ) VS Griffith Park(ロサンゼルス)・・・Golden Gate Parkの楽勝!公園自体がサンフランシスコの方がどこにでもあるしロサンゼルスより美しい

サンフランシスコ ゴールデンゲートパークロサンゼルスには正直、「公園文化」ってのがないね。

+1点:サンフランシスコ

ぶっちコメント:確かにロサンゼルスは「公園文化」はなくて、「ビーチ文化」ですな。

31.最後、かつ一番大切なこと:ロサンゼルスの家賃は何とかなるけど、サンフランシスコの家賃はアホみたいに毎分上がってる!

サンフランシスコ 家サンフランシスコの家賃は高すぎだ!

+5点:ロサンゼルス

ぶっちコメント:サンフランシスコ(ベイエリア全般)にアパートを借りてる人は、みんなやっぱりヒーヒー言ってますね。。。毎年の値上がりがすごいって。

勝者は・・・サンフランシスコ!

ロサンゼルス:18ポイント
サンフランシスコ:19ポイント

ほぼ同点!でもサンフランシスコの勝ち!

でも、もしあなたが今どちらかの街に住んでるんなら、すでに人生の勝者だぜ!サンフランシスコでもロサンゼルスでも関係ない!東海岸のクソみたいな寒さに耐えなくていいだけマシ!カリフォルニアはゴールデンステートだぜ~!

ぶっちコメント:なんか項目も点数のつけ方も、超独自な比較でしたね(笑)。的をついていると言えばついてるし、独断と偏見に満ち溢れていると言えばそんな気もするし。

最後にロサンゼルスに一気に5点追加して、接戦を演出したのはどうかと思いますけどね(笑)

でも、アメリカ人がこの二つの都市をどう思っているのかを知るのは、面白いですね!

留学先としてはどうか?

Huffington Postの記事の紹介はここまで。

このサイトはアメリカ留学サイトのブログなので、留学先としても比較してみたいと思います。

日本人の多さ

ロサンゼルスのが多いです。ロサンゼルスの語学学校では日本人比率が20~35%くらいが平均なのに対し、サンフランシスコでは15%くらい。日本人が少ない所に行きたいならサンフランシスコに行きましょう。

でも、ロサンゼルスは日本人スタッフのいる学校が多いので、初めての海外で不安な人にはロサンゼルスもいいですね。

費用

費用安めの語学学校が多いのはロサンゼルスですね。

でも、もし長期留学するなら、ロサンゼルスだと車が欲しくなっちゃうと思います。そこでお金が掛かってしまいますね。

一方、ホームステイの費用はあまり違わないですが、アパートでルームシェアとなると、やっぱりサンフランシスコの方が高くついちゃうかも。

日本食

どちらの街も、日本食レストランもあるし、日系スーパーもあるので、問題なく食べれますよ。

日本からの交通の便

東京からはロサンゼルスにもサンフランシスコにもバンバン直行便が飛んでますね。関空からは、それぞれの街に1日1本ずつです(2016年4月現在)。その他の都市からは、どこかに経由して行くことになりますので、同じですね。

治安

今回このHuffington Postの記事を紹介して面白いなと思ったのは、治安についての言及がまったくないんですよね。それはどうしてかというと、現地に行けば分かる通り、両都市とも治安について心配することすらほとんどないから。

もし治安が悪ければ、この比較に入ってなければおかしいですよね。

まだ現地に行ったことのない人は治安が気になるかも知れないですが、ほとんどのアメリカ人は治安について心配することもなく、毎日穏やかに暮らしているということが伝わればいいなと思います。

念のため、ロサンゼルスの治安サンフランシスコの治安も興味があれば確認してみてくださいね。

・・・

というわけで、引き分け!どちらも素晴らしい留学先だと思いますよ!

まとめ

ロサンゼルスとサンフランシスコを比較してみましたが、いかがでしたでしょうか?どちらの都市も魅力的で、一概にどちらがいいとは言えないんですよね。だからこういう比較記事も世の中に存在するわけですけど。

一言で言うと、都会派の人はサンフランシスコで、自然派の人はロサンゼルスかな。

・・・っとも本当は一言で言えないから困るんですけどね(笑)

旅行でちょっと立ち寄るだけでもいいので、ぜひ両方の街に足を運び、自分の目で比較してみてください!

私ももっと、グルメの探索しなくちゃな~!

 

The following two tabs change content below.
田淵 隼人

田淵 隼人

英語が話せないバンドマンだったのに、ひょんなことからロサンゼルス語学留学をし、そのままコミカレ→4年制大学を卒業しました。大学卒業後は海外営業、人事採用を経てアメリカ留学専門エージェントの留こみ!を立ち上げ、最高に楽しい留学ができるお手伝いをしてます。UCLA卒、TOEIC975点。愛知出身、ヤクルトファン、ハードロック・メタル好き。

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ