アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ

アメリカ格安語学留学サイト「留こみ!」のブログです。アメリカに留学したい人、するべきか悩んでる人、不安な人、迷ってる人に向けて、役立つ情報を発信しています!

ハワイパームスイングリッシュスクールは家族のような学校だよ!

      2016/03/18

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

これまで私はアメリカのたくさんの語学学校を訪問し、直接インタビューをして来ました。

今回はその中から、ハワイのHawaii Palms English School(ハワイパームスイングリッシュスクール)でのインタビューの様子をお伝えしたいと思います!

このページで分かるのは、ハワイパームスイングリッシュスクールは:

  • 家族のような学校!
  • とってもフレキシブルなプログラムを提供!
  • ハワイのリラックスした雰囲気そのまんまの校風!

ということです。
それではインタビューを見ていきましょう!動画とテキストのお好きな方をご覧くださいね。

ハワイパームスイングリッシュスクールの学校の様子


――ハワイパームスイングリッシュスクールのOHANA(家族)スピリットについて教えてください。

当校は少人数制のアットホームな語学学校です。生徒さんと講師の距離も近いですし、クラスの皆さんもすぐに仲良くなって、ハワイ留学が終わった後も連絡を取り合う方たちがたくさんいます。

そういう方たちがまた戻ってこられるような環境、つまりOHANAがある語学学校だと思ってます。

――学生さんの年齢層も幅広いのですか?

そうですね。当校はキッズプログラムやティーンズプログラムというのもあり、キッズプログラムは小学生を対象に、ティーンズプログラムは中学生と高校生を対象にしています。

大人のコースに関しては、20代、30代の方もいらっしゃれば、80代の方までいらっしゃいますね。幅広い年齢の方に来ていただいています。

――キッズプログラムについて教えていただけますか?

キッズプログラムでは登下校はお子様と親御様で一緒にしていただき、レッスンは子どもたちだけで受けてもらうことになります。

朝はまずアクティビティーとして屋外での課外学習に出かけます。せっかくのこのハワイの環境なので、実際に体を使って、感覚を使って生きた英語を学ぶということを外でたくさんします。

例えばアクティビティーとしては、消防署の見学や動物園に行ったりなど、楽しくて教育的なアクティビティーをします。

その後ランチを食べて、午後に一日の総まとめを行うという形で、クラスに戻って1時間勉強するような内容になっています。

――イルカと泳ぐアクティビティーがあるというのは本当ですか?

そうですね。当校のアクティビティーはすごくハワイならではのものが満載で、Swim with dolphin(イルカと泳ぐ)は人気のアクティビティーの1つですね。

――他にはどんなアクティビティーがありますか?

例えば毎月のアクティビティーで人気なのは、ほとんどの生徒さんが参加されるバーベキューですね。ヒルトンハワイアンビレッジの公園で行うのですが、授業が終わった後にみんなで何か食べ物を持ち寄ってバーベキューに行っています。

あと今週はハワイ大学に野球観戦に行ったり、ヨガクラスもあります。

他にはお稽古留学というものもあり、リクエストベースで、ご希望の方にはフラ、ウクレレ、スキューバダイビング、サーフィンなど、ハワイならではの習い事も当校を通して手配させていただいています。

 

ハワイパームスイングリッシュスクールの授業の様子


――クラスはハードですか?それともリラックスした感じですか?

両方ですね。朝8時30分からスタートするクラスはリラックスした感じで、昨日あったことや週末にあったことなどを話し合う感じで始まっていき、徐々にインテンシブになっていきますね。

そして間に休憩をはさんで少しリラックスしてからまたクラスに戻りますので、ずっとリラックスでもないですし、ずっと集中でもないですし、そのメリハリがクラスの中にはあると思います。

――エレクティブクラスについて教えていただけますか?

英語集中コースという午前のメインのコースは3週間から受けられるのですが、チケット制のクラスは短期の旅行で来られてる方から、長期で来られている方の習い事のようにも受けられるコースとなっており、一日ワンレッスンから受けることができます。

フレキシブルにご自身のスケジュールに合わせて、好きな時に好きなだけ授業が受けられるというのはすごく魅力的だと思います。

ーープライベートレッスンもあるのですか?

はい、あります。プライベートレッスンやセミプライベートレッスンというのはオーダーメイドで、お好きな時にリクエストベースで受講していただけるので、すごくフレキシブルで人気の高いクラスになっています。

例えば親子で受けられる方もいらっしゃれば、ご夫婦で来られて旅行英会話を学びたいという方もいますし、さまざまなニーズにお応えすることができます。

――英語オンリーポリシーもあるのですか?

そうですね。当校には色々な国の方がいますが、皆さん共通して「英語を勉強したい」という強い思いを持って来られていますので、私も基本的には生徒さんとはすべて英語で話しますし、休憩時間も生徒さんが楽しく英語で会話をできるように誘導しています。

もし母国語をどうしても話す必要ある場合は、学校の外でしていただくようにしています。クラス外での日常会話も英語ですることで、英語が身につきやすくなると思います。

 

ハワイパームスイングリッシュスクールの特徴


――生徒さんはどんなところに住んでいらっしゃいますか?

ホームステイとコンドミニアムにステイされる方がほとんどで、当校で手配をさせていただいています。

――ハワイパームスイングリッシュスクールの特徴はどんなところですか?

当校はハワイアンの音楽が流れていたり、ロビーにサーフボードやハワイアンキルトがあったりなど、「ハワイの語学学校」という印象がすごく強いと思いますね。

ハワイのこのリラックスした空間だからこそ英語が身につくと私たちは思っていますので、そういうリラックスした環境がすごくありますね。

そして英語を集中して学ぶときは学びますが、ただ学ぶだけではなくコミュニケーションに使えるようにすることですね。英語というのはコミュニケーションツールなんだというのを実感できるような環境がここにはあると思います。

――校長先生に質問です。これから来られる生徒さんにアドバイスをお願いします。

アドバイスとしては、まずはハワイに来て、ハワイを存分に楽しんでください。当校では、英語環境でのみなさんの「第二の家」を提供しています。

ここには、リラックスできる環境とプロフェッショナルな講師陣、そして英語を着実に上達させる実証済みのカリキュラムがあります。

ですので、もしハワイに来ることを考えているなら、ハワイパームスイングリッシュスクールをぜひ検討してみてください。皆さんの第二の家になれると約束しますよ。

 

インタビュー後の感想

ハワイパームスイングリッシュスクールは、スタッフの方々もそうですし、校内の雰囲気もとってもリラックスしていて、これぞハワイ!という感じでした。

留学というと、「英語が話せないと大変?」「授業についていけなかったらどうしよう?」「ホームシックにならないかな?」などなど、心配事が次から次へと出てきてしまうと思います。

でもハワイパームスイングリッシュスクールではそんな心配は無用!この学校なら、本当に楽しみながら、ゆったりと自分のペースで英語を勉強することができると思いますよ!

 

 

 

 

 - ハワイ留学