私の留学体験記(初登校編)

私の留学体験記(初登校編)

当ブログは、サポート無料の格安アメリカ語学留学エージェント「留こみ!」代表ぶっちが、留学、アメリカ、英語、人生論などについて綴ったブログです。

 

・・・

月曜日になり、学校に行く事になりました。学校まではバス一本で行けるハズです。私は性格が大ざっぱなので、行き方も大して調べていません。これで行けると思う方が甘かったです。。。

まずバスに乗りました。どのバスに乗るかすら調べていなかった気がします。取りあえず、バス一本、道をまーっすぐ行けば着くと分かっていたので、来たバスに取りあえず乗りました。しかし、特急バスに乗るべきが鈍行バスに乗ってしまったようで、行けども行けども目的のバス停には着かず、段々不安になってきました。

でも大丈夫。地下鉄の駅のあるバス停で降りればいいという事は頭に入っています。しかし、あまりにも遅いので、勇気を出して運転手に「地下鉄の駅のとこはまだですか?」と聞きました。そしたら、もう少し先との事。遅いなぁと思いながらも、その駅のバス停で降りました。

で、バス停からすぐ!とだけ理解していて、大して場所は調べてありませんでしたので、そこからが分からず・・・地図も部屋に置いてきたし・・・日本はどこいっても看板が目に入るんですが、アメリカはビルに看板ってほとんどないんですよね(汗)。

辺りをぐるぐる回っても結局学校は見つからず、諦めて一旦帰る事にしました(笑)。電話番号すら持たず、よくもまぁ行けると思ったものです。。。でも、どうしようもないので、一旦撤収です。

帰って学校に電話しました。初日から遅刻です。こういう時、日本人のスタッフがいる学校で良かった~と思いました。話してみると、そもそも地下鉄の駅は駅でも、駅が違う事が判明!午後になっても良いので、とりあえずもう一回来てくださいとの事。もうバスに乗る為のコインもなくなってしまいましたので、ホストファミリーに借りたと思います。そう、アメリカのバスは日本と違って両替機があったりお釣りが出てきたりはしないのです。そんな事はもちろん知りませんので、たかだか学校へ行くだけでも苦労しました。。。

で、次はちゃんと特急バスに乗って、然るべき駅にたどり着きました。今回は地図も持っています。でも初めての土地、方角はさっぱり分かりませんので、駅周辺で地元の人に聞いてみることにしました。

地図を指さしながら、「I want to go!」みたいな感じ(笑)。しかし、相手の言っている事は全く分かりませんでした。そう、一言も。それは、相手は英語は話さず、スペイン語を話していたのです。。。

アメリカは多民族国家などと言いますが、日本で生まれ育った私にはもちろんそれがどういう意味かは分かりません。アメリカで英語が話せない人がいるという事実すら、分かる訳がありません。(これから留学する人へ、実際、英語以外の言語を話す人が、予想以上にいるんですよ!)

ですから、一人話して通じず、人に頼る事は諦めました(笑)。人に話しかけるだけでも、意を決して、という感じでしたからね。そうやって頑張って話しかけたのに何だか話が通じないので、もういいやと。

そしてそれからぐるぐると歩き、ようやく学校を見つけました。距離にすると、バス停から学校までは2分ぐらいですが、結構苦労した気がします。人に英語で話しかけるだけで、ドッと疲れますからね。。。

そんな訳でなんとかたどり着き、怒られるかな~とか何とか恐れていたのですが、遅刻を謝る雰囲気にも全くならず、突然笑顔で「welcome!」みたいな。早速奥の部屋に行き、日本人のスタッフのお姉さんの言うままに、レベル分けテストを受けました。やっと学校についてほっとしたのもつかの間、すぐまた集中です。テストは案外簡単で、結構出来たなという手ごたえがありました。そして私は、7レベル中のレベル4に、明日から通う事になりました。

もう10年以上前の話なのに、結構覚えているものだなと書きながら思います。やっぱりそれだけ印象が強かったんですね。留学は短期でも、一つ一つの出来事が本当にスペシャルです。書いていて、良い経験をしたな~という実感がまたこみ上げてきますね。

それでは次回は、初授業編。

The following two tabs change content below.
田淵 隼人

田淵 隼人

英語が話せないバンドマンだったのに、ひょんなことからロサンゼルス語学留学をし、そのままコミカレ→4年制大学を卒業しました。大学卒業後は海外営業、人事採用を経てアメリカ留学専門エージェントの留こみ!を立ち上げ、最高に楽しい留学ができるお手伝いをしてます。UCLA卒、TOEIC975点。愛知出身、ヤクルトファン、ハードロック・メタル好き。

無料E-Book:
「絶対に失敗しないアメリカ語学留学」
ブログには書けない、あなたの留学を成功に導く完全ノウハウ

無料E-Bookダウンロードはこちら
ページトップへ
お問合わせ