アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ

アメリカ格安語学留学サイト「留こみ!」のブログです。アメリカに留学したい人、するべきか悩んでる人、不安な人、迷ってる人に向けて、役立つ情報を発信しています!

満足度が違う!グローバルビレッジならハワイ留学がとっても楽しい!

      2016/03/18

グローバルビレッジハワイ

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

これまで私はアメリカのたくさんの語学学校を訪問し、直接インタビューをして来ました。留学先として大人気のハワイの語学学校もたくさん行ってきました。

そんな中から今回は、Global Village Hawaii(グローバルビレッジハワイ)でのインタビューの様子をお伝えしたいと思います!

このページで分かるのは、グローバルビレッジハワイは:

  • クラスで生徒が話す機会を最大限に設けている学校!
  • 生徒の自主性を大切にしている学校!
  • テスト準備コースからキッズコースまで、プログラムのとても充実した学校!

ということです。
それではインタビューを見ていきましょう!動画とテキストのお好きな方をご覧くださいね。

グローバルビレッジハワイの授業の様子

――自己紹介をお願いします。

タマラ・スウィフトです。グローバルビレッジハワイの、学務担当主任です。

――グローバルビレッジハワイはどこにあるんですか?

グローバルビレッジハワイはアラモアナショッピングセンターというハワイ最大のショッピングモールのすぐ目の前に位置していて、ワイキキからも5分位のところですよ。

――どこ出身の生徒さんが多いですか?

生徒さんは世界中から来ています。ヨーロッパ、南米、そしてアジアからですね。

――1週間から入学できると聞いたのですが本当ですか?

はい。1週間のプログラムでは、生徒さんは自分の英語力を知ることができるのと、英語漬けの環境に身を置くことができます。学校で、ホームステイで、もしくは買い物でなど、リラックスしながら英語にたくさん触れることができますよ。

――生徒さんのクラスのレベルはどう決まるのですか?

最初にプレイスメントテストを行います。クラスはレベル1から8までありますので、プレイスメントテストによってクラスが振り分けられます。その後は、定期的に実力テストがあり、その結果によって、それぞれのペースでレベルが上がっていくことになります。

――プレイスメントテストはどんなテストなんですか?

プレイスメントテストは、英会話と作文に加え、リスニング、リーディングと文法のテストが含まれています。

――1クラスには何人くらいの生徒さんがいるのですか?

1クラスあたりの最大は15人で、平均では11人ですね。

――では、授業中に生徒が話す機会も多いですか?

授業中に先生とやり取りすることは多いですし、ペアワークやグループワークなどで他の生徒とやり取りすることも多いです。生徒さんは、スピーキング力の向上を一番大切にしているので、クラスでは生徒さんが80%話して、先生は残りの20%だけというルールを設けています。

先生は、生徒さんがスピーキングの練習を十分に出来るように手助けする立場という感じですね。

――授業についていくのは大変ですか?

生徒さんは、どんな風に勉強したいのかを自分で選んでもらいます。先生は全クラスで宿題を出しますが、どれだけ勉強するかは生徒さん次第です。毎週実力テストは行われますので、どれだけ実力が伸びているか、先生からの
フィードバックがもらえるようになっています。

――English Only Policyについて聞かせていただけますか?

English Only Policyは、生徒さんが学校にいる間になるべくたくさんの英語の練習をしてもらうと同時に、友達作りがしやすい環境を作るためのものです。これがあれば、みんなでコミュニケーションをとりますからね。

注)English Only Policyとは、学校では英語以外の言語は話してはいけないというルールです。この制度を採用している学校としていない学校に分かれています。

グローバルビレッジハワイのプログラムやサポート体制

――University Pathwayについて教えてください。

グローバルビレッジハワイでレベル6を修了した生徒さんは、カピオラニ・コミュニティー・カレッジに自動的に入学することができます。他にも、INTOプログラムで、アメリカ本土の大学とも繋がりがあります。

――ティーン・アクティビティー・プログラム(子供向けプログラム)について教えてください。

子供たちは8時半から11時半までレッスンを受けて、ランチの後はみんなで毎日違ったアクティビティーに出掛けます。例えば、ビーチ、映画、ウォーターパークなどに行って、みんなで一緒に楽しみます。

――親御さんもご一緒されるのですか?

はい、一緒に来て通常の英語のクラスを受ける方もいらっしゃいますね。

――生徒さんはどんなところに住んでいるのですか?

グローバルビレッジハワイでは、ホームステイ、レジデンス、アパート、寮を用意していて、安全な住環境を提供しています。

ホストファミリーとの会話を通して英語の上達を目指したい方は、ホームステイがオススメです。学生レジデンスは非常に便の良い場所にあります。カイムキとカピオラニの2つのレジデンスがあって、学校まではバスで10~15分です。自転車で学校に来られる生徒さんも多いですね。

この二つのレジデンスはグローバルビレッジハワイの生徒さんしか住んでいませんから、たくさんの生徒さんと知り合いになることができます。

アパートはワイキキにあって、プライベート・バスルームとキッチンがあります。ですので、ワイキキでの生活を楽しみたい人や、プライバシーを確保したい人にはアパートがオススメです。

――生徒さんのお住い探しもお手伝い頂けるのですか?

はい、リクエストがあれば紹介いたします。

グローバルビレッジハワイの特徴

――グローバルビレッジハワイのユニークな点は何ですか?

グローバルビレッジハワイは、ハワイの英語学校の中ではプレミアムな学校です。ケンブリッジ英検とIELTSの試験もここで行われますし、本当に様々なプログラムを用意しております。

グローバルビレッジハワイで、リラックスしながら英語を学ぶのもいいですし、試験対策からテスト受験までできる幅広さが特徴です。

――グローバルビレッジハワイに来ようと考えている方にメッセージをお願いします!

ハワイに来るならグローバルビレッジハワイが本当にオススメです。色んなことに挑戦できるチャンスに溢れています。勉強だけでなく、サーフィン、フラ、ウクレレなどなど、ハワイを楽しみ尽くしながら、英語もしっかり伸ばすことが出来ますよ!

インタビュー後の感想

お二方にインタビューをさせていただいて、とってもしっかりとしたサポート体制を整えている学校なんだなぁという印象を持ちました。また、当日お会いしたスタッフの方々が皆さんとても親切で、普段どのように生徒さんと接しているかもよく想像ができました。

留学して英語を学ぶということは、使い慣れないツールを使って人とコミュニケーションを取る練習をしに行くということ。そんな時に、こんなに親切なスタッフの方々と一緒に時間を過ごせるということは、留学の満足度という意味でとても大切なんではないかと思いました。

 

 

 

 

 - ハワイ留学