アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ

アメリカ格安語学留学サイト「留こみ!」のブログです。アメリカに留学したい人、するべきか悩んでる人、不安な人、迷ってる人に向けて、役立つ情報を発信しています!

English Language Instituteなら、お得な費用でサンフランシスコ留学!

      2016/03/22

english language institute

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

これまで私はアメリカのたくさんの語学学校を訪問し、直接インタビューをして来ました。

今回はその中から、サンフランシスコのEnglish Language Institute(English Language Instituteサンフランシスコ)でのインタビューの様子をお伝えしたいと思います!

このページで分かるのは、English Language Instituteは:

  • さまざまな題材を使った、対話中心の授業!
  • 生徒さんはとっても国際色豊か!
  • 大人気の無料のクラスもあり、とってもお得!

ということです。
それではインタビューを見ていきましょう!動画とテキストのお好きな方をご覧くださいね。

English Language Instituteのクラスや学校の様子


――自己紹介をお願いします。

English Language Instituteサンフランシスコの教師のジョンです。ここの学校に来てからはまだ4~5か月ですが、その前は大阪で7年間英語を教えていました。

――授業のスタイルを教えてください。

文法、リーディング、ライティング、スピーキング、リスニングなどのスキルを総合的に教えており、それらすべてにおいて上達をサポートします。講義形式をとることもありますし、基本的には会話やクラス内での対話を中心に進めています。

インターネット、youtube、新聞記事なども活用しますし、色々ですね。

――クラスのサイズはどれくらいですか?

教室の大きさによって最大人数は違います。私のクラスは17人が最大で、現在は16人です。ちょうどいいサイズですよ。

――レベルの数はいくつに分かれていますか?

レベル3、4A、4B、5A、5B、6の6つです。

――初級者もレベル3に入るのですか?

全くの初級者はレベル3に入るわけではありません。最初にプレイスメントテストを行い生徒さんに合ったレベルを決めます。レベル3よりもっと初歩から始める必要があれば、午後や夜に個別指導を行うなどサポートしています。

――先生方のバックグラウンドは?

色んなバックグラウンドを持った先生がいますよ。私の場合は日本で幼稚園の英会話の先生や中学校の先生も含め7年指導していました。

他の先生は教育の修士号を持っていたり、ずっと海外で教えていた人もいたり、TESOLを保有している人もいます。先生の一人はTESOLを教えていて、英語講師になる人たちを指導しています。

――生徒さんの出身国は?

とても国際色豊かですよ。全6大陸から来ていると言っても過言ではないですね。

今の私のクラスには、台湾、中国、トルコ、日本、ベネズエラ・・・他は・・・イタリア人もいますね。他にもポルトガル、フランス、ロシア、コロンビア、アルゼンチン、それ位かな・・・それからタイ人がたくさんいますよ!

 

English Language Instituteでの留学生活の様子

――1日の流れはどんな感じですか?

通常、授業は9時ちょうどから始まり、最初の授業は10:30までの1時間半です。15分休憩の後、45分間の授業が続きます。1時間のお昼休みの後、1時間の授業と15分の休憩、そして最後の45分の授業です。

これらの授業はカテゴリーごとに、リスニング、リーディング、スピーキングなどに分けられ、時事問題などについて話し合ったりします。私のクラスでは、2時間目に文法もやっています。

――無料のクラスもあるというのは本当ですか?

はい、授業後にレベル別の英会話クラスがあり、初級と上級に分かれています。私は火曜と木曜にTOEICのクラスも担当していますし、ビジネスのクラスもあります。水曜には大人気の発音のクラスがあり、ほぼいつも満席で、17人埋まっています。

インタラクティブなTOEFLのクラスもあり、セルフスタディーとコンピュータープログラムを併用しています。グレンというベテランの先生が教えてくれますよ。

――アクティビティーにはどんなものがありますか?

色んなアクティビティーを開催しており、月曜日はゲームか映画の日で、先生も毎月一緒にフィールドトリップに出かけます。私は先月リージョン・オブ・オーナー美術館へ出かけました。サンフランシスコ界隈では有名な美術館です。

他にもサットロ・バスズにも行きましたし、サンフランシスコの有名な観光地やイベントにも出かけています。最近では学校のみんなでアルカトラズにも行きました。Ai Weiweiの作品も見れて楽しかったですよ。

 

English Language Instituteの特徴は・・・

――English Language Instituteのユニークな点はどんなところですか?

サンフランシスコのダウンタウンのど真ん中で立地は最高です!Bart(地下鉄)やMuni(バス・ケーブルカー)といった公共交通網でどこにでも行けます。

講師陣はとても良いチームですし、English Language Instituteのユニークな点はいっぱいありすぎて言えないです(笑)。ぜひ実際に来て見てみてほしいですね!

――English Language Instituteへの留学を考えている人にアドバイスをお願いします。

(日本語で)コンニチハ!English Language Instituteはすごくいい感じな学校です。サンフランシスコは本当にきれいですし、とても楽しい街です。もしELIで勉強するなら、楽しみながら英語が上達すると思います。オネガイシマス!

――English Language Instituteに長期留学されているChikaさんからもアドバイスをいただきました。

留学する時は多分色んな疑問や迷いがあると思います。私がこの学校を薦める理由は、色んな疑問や迷いがあってもそれに答えてくれる温かい人達がELIには揃っているので、迷いなくここの学校に来ていいと思います。

ロケーションもダウンタウンのど真ん中ですし、ショッピングも友達を作るのも英語を上達させるにもすべて適した学校だと思います。私はここの学校をおすすめします。

インタビュー後の感想

ジョン先生の人柄もあってか、とても温かい雰囲気のインタビューでした。インタビュー後も笑いの絶えない会話がとても楽しかったです。こんな先生のクラスだったら、毎日楽しいだろうな~と思いました。

English Language Instituteはどちらかというと小規模で、費用が格安の学校。それなのに、皆さんが言われていた通りサンフランシスコのど真ん中にあり、サンフランシスコを十二分に満喫できると思います!

日本人のスタッフさんもいるのですが、その方が色んな国の生徒さんととても親しそうに話されているのを見て、いい学校なんだなぁと思いました!

 

 

 

 

 - サンフランシスコ留学