アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ

アメリカ格安語学留学サイト「留こみ!」のブログです。アメリカに留学したい人、するべきか悩んでる人、不安な人、迷ってる人に向けて、役立つ情報を発信しています!

国際色豊かなEFホノルルなら、ハワイ留学がとっても楽しい!

      2016/03/18

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

これまで私はアメリカのたくさんの語学学校を訪問し、直接インタビューをして来ました。

今回はその中から、ハワイのEF Honolulu(EFホノルル)でのインタビューの様子をお伝えしたいと思います!

このページで分かるのは、EFホノルルは:

  • ワイキキビーチまでたった3分の絶好のロケーション!
  • ハワイにありながら日本人が多すぎず、生徒の出身国がとても多様!
  • 24時間サポートがあり、安心のハワイ留学ができる!

ということです。
それではインタビューを見ていきましょう!動画とテキストのお好きな方をご覧くださいね。

EFホノルルならハワイを楽しみ尽くせる!

Aloha! EF Honoluluへようこそ!この素晴らしいオアフ島に皆さんをぜひ招待したいです。私たちはワイキキの中心部に位置していて、ビーチまでたったの3分です。私たちは2008年からハワイにいますが、教育第一という想いでたくさんの学校を色んな場所で展開しています。

ハワイで我々と一緒に勉強しましょう!

――生徒さんの通常の一日はどんな感じですか?

人によりますね。生徒さんはクラスによって、午前のクラスと午後のクラスの両方を取ることになります。我々は「ダブル・スケジュール」と呼んでいるものですが、日によって午前のクラスを取る日もあれば午後のクラスを取る日もあるので、違う時間帯のハワイを楽しむことができるようになっています。

ホームステイをしている人は、朝起きてバスに乗って登校します。通学時間は通常1時間以内ですね。学校に来た後は授業ですが、クラスは8:30~17:30まで行われていて、午前と午後に分かれています。

授業ですが、8:30~9:50の授業の後は10分の休憩があって、次の授業は10:00~11:20、その後もう一回10分休憩、この後は追加の「スペシャル・インタレスト・クラス」として生徒さんが選んだクラスを取るか、ここで帰ることも出来ます。

ですから、クラスは午前と午後にあって、授業が終わった人はビーチに行ったり、何か軽く食べに行ったり、スタバに行ったり、もしくはアクティビティー担当のジュリアとどこかへ出かけます。

授業後すぐスカイダイビングに行くなんてことも可能ですし、家に帰ったらホストファミリーと夕食を食べて一緒にテーブルについて英語を練習したりします。ホームステイ先では他国の生徒さんと一緒かも知れませんし、ホストファミリーのメンバーだけかも知れません。

このように、みなさんそれぞれ違う一日になりますね。スケジュールの中にショッピングを入れることが重要な人もいるでしょうしね!(笑)

――クラスはハード?それともリラックスした感じですか?

我々は、2つの違ったプログラムがあります。ショートタームとロングタームのプログラムです。

ショートタームプログラムは、滞在が6か月以内の人達向けです。こちらのクラスの方はどちらかというとリラックスした雰囲気です。例えば3か月だけのハワイ留学で、英語を磨きながらハワイの滞在を楽しみたいというような方が多いですね。

一方で、ロングタームプログラムの方は、6か月以上滞在する人向けです。こちらにはモチベーションが高く集中して英語学習に取り組みたいという方が多く、どっぷり英語漬けになり、英語スキルをどんどん上げていく感じですね。大学に入るために勉強している人や仕事で英語を使えるようになりたい人達が、本当に真剣に英語を学んでいますね。

――クラスのレベルはいくつに分かれていますか?

6つのレベルに分かれています。ビギナー、エレメンタリー、インターミディエイト、アッパーインターミディエイト、アドバンスド、アッパーアドバンスドです。

EFホノルルのユニークな点とは?


――オンライン学習システムとiLabについて教えて下さい。

iLab(コンピュータールーム)を使っているクラスがあり、生徒さんは英語でブログを作ったり、英語のウェブサイトを作ったりしています。

他にはペアを作ってオンラインでどこかに仮想の旅行に行き、順番に「このシーンでは何が起きていますか?」などお互いに聞きあったり、それをお互いに説明しあったりします。

iLabクラスでは、テクノロジーを使いながら一緒にコミュニケーションを取る感じですね。

――EF Honoluluのユニークな点はどんなところですか?

当校の生徒の多様性は特筆すべき点です。当校には30か国以上から生徒さんが来ていて、一緒に英語を学んでいます。正直な話、ハワイの他校ではこれは難しいですね。他校ではやはり、日本人とスイス人が多いです。しかし当校には全世界から生徒さんが来ていますので、異文化を学ぶにはピッタリだと思います。

――どんなアクティビティーがありますか?

本当に色々なアクティビィーを用意しております。ショッピングに行ったり、オアフ島を探索したり、シュノーケリングをしたり、ビーチに行ったりサーフィンをしたり。

EFには専属のアクティビティー担当者がいて、みなさんのハワイでの経験が素晴らしいものになるようお手伝いをしています。ハワイ島など他の島に一週間くらい一緒に行ったり、ノースショアや東海岸に行ってサメ(!?笑)やイルカと泳いだり、色々ですね。

――EF Honoluluに来ることを考えている方にメッセージをお願いします!

EFホノルルに来ようと考えている人へのアドバイスは、「Just Do It!」EFでは、皆さんの生活をあらゆる面からサポートします。異国の地に行くということがどれほど大変なことか、私たちはよく分かっています。

我々は、皆さんの経験がスムーズになるようお手伝いします。もし皆さんに何かあった時のために24時間サポートもしていますし、EFホノルルに来るのに恐れることは全くありませんよ。

一緒に新しい経験をしましょう!そして一緒に勉強しましょう!

インタビュー後の感想

ハワイは日本人に大人気のリゾート地。そんな場所での留学には、やっぱり憧れますよね。

でもだからこそ、ハワイの多くの語学学校には日本人がたーくさんいるのも事実。でも、ワイキキの中心部に位置する大手校という、一見日本人が多そうなEFホノルルは、国際色がとっても豊かな学校なんです。

ハワイに行きたい!けど日本人が多すぎるところはちょっと・・・という方は、ぜひEFホノルルを検討してみてくださいね!

 

 

 

 

 - ハワイ留学