アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ

アメリカ格安語学留学サイト「留こみ!」のブログです。アメリカに留学したい人、するべきか悩んでる人、不安な人、迷ってる人に向けて、役立つ情報を発信しています!

【アメリカ学生ビザ】DS160の写真アップロードをスキップする方法

      2018/04/23

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

アメリカに3か月以上、または短期であっても週18時間以上の受講を伴う留学をする場合には学生ビザ(F1ビザ)の取得が必要となります。

基本的には学生ビザの申請も、アメリカ大使館の動画(下記参照)を見ながら進めれば自分で十分にできると思います。

しかし、写真のアップロードだけが中々難しいのです。サイズや背景色など色々指定がありますからね。

また、アップロードできる写真が手元になく、これから証明写真を撮りに行く予定という人もいるでしょう。

でも、必要なのは印刷された写真ではなくアップロードできるデジタル写真なのです。

今日は、F1ビザ取得のためにDS160という申請書を作成中で、「どうしても写真アップロードのところから先に進めない!」という人のための記事を書きました。

私が生徒さんのビザ申請をお手伝いしていて、ど~にもこ~にも先に進めなかったので、調べてできるようになった方法をお伝えします!

そしてなんとこの方法なら、デジタルの証明写真をお持ちでなくても大丈夫です!

DS160では写真はアップロードしなくて良い

まず米国大使館の説明動画を見て頂ければと思いますが、写真はアップロードできなければアップロードしなくても良いのです。

豆夢(トム)は動画の8:11から、「もしオンラインで写真がうまくアップロードできなくてもそのまま進んで大丈夫だからね」と言っています。

しかし問題は、「どう進むか」なのです。

それについては何も説明がなく、ここが私を悩ませたのです。

DS160の申請はあとは写真アップロードのページをスキップすればそれで終わりで、Review画面から入力した情報を確認することになっているのですが、写真アップロード画面を経ないとReviewボタンがクリックできないのです。

う~む豆夢、不親切だ。。。

写真をアップロードしなくても先に進める方法

どうしたらいいのかと検索していたのですが、中々情報がありません。

日本語では何も得られなかったので英語で調べていたら、在ブエノスアイレス米国大使館発行の書類にこんな記載がありました。

参照元:https://photos.state.gov/libraries/argentina/48675/Cons%20PDFs/110316–ENGLISH%20Required%20docs%20COMPLETE.pdf

 

簡単に訳すと、

  • 最低でもアップロードを試みないと、先に進めない
  • 3回アップロードする機会がある
  • 3回目も拒否されると、面接の際に大使館に直接写真を持っていく形になる

ということだそうです。

なるほど、写真をアップロードしないからと言って、写真をアップロードする試みもしないというのはダメなんですね。

それならそうと豆夢も言って欲しいものです。。。

写真のサイズに注意

では適当な写真をアップロードしてみましょう。パソコンやスマホに入っている写真なら何でも良いと思います。

ds160 写真 アップロード「Upload Your Photo」をクリックしましょう。

下の赤いボタン左の「Back: COMPLETE」を押したら写真アップロードをスキップして完了できそうなものですが、ダメでした。

ds160 写真 アップロード「参照」で写真を選択し、右下の「Next: Upload Selected Photo」をクリックします。

ds160 写真 アップロード適当な写真をアップロードしたので、予定通りエラーメッセージが出てきました。ファイルのサイズは240KB以下にしてくださいとありますが無視して再度アップロードします。

この方法で3度失敗すれば良いはずです。

はずです・・・

 

 

 

しかし、私が確認した限り、7回失敗してもこの画面が出続けます。。。

さて、どうしたもんでしょう。。。

 

試しに、240KB以下で適当な写真を選んでみました。

ds160 写真 アップロード適当すぎる写真、鍋の写真です(笑)。

そしたら色々なエラーメッセージが出てきました。

しかし良く見てみると、右下の赤いボタンが「Next: Continue Without a Photo(写真無しで次に進む)」に変わっているではありませんか!

おおっ!と思ってクリックしてみます。

F1ビザ ds160 写真 アップロードそしたら今度は、「あなたの写真は条件を満たしていません。」とか何とか出てきて、「面接の際には5cm角の写真を持ってきなさい」と書いてあります。

そして何より、右下の赤いボタンを見ると、「Next: REVIEW」と書いてあります。

そう、ようやくレビュー画面にたどり着けるのです!やった!

在日米国大使館・領事館のページを見ると、「大使館(注、東京のこと)/大阪・福岡・那覇領事館内のスピード写真で撮ることもできます。一回1000円。」と書いてありますので、細かいことは気にせず面接当日に大使館・領事館で写真撮影をすれば良いと思います。

(ただし、上記では札幌とは書いてありませんので、札幌の領事館で写真が撮れるかは分かりません。札幌の方は事前に準備して行くようにしましょう。)

最後に

これで大丈夫ですね。あとは不親切な豆夢の指示に従って申請をしていけば大丈夫だと思います。いや~頑張りました。

留こみ!ではお客様のビザ申請サポートも無料で対応させて頂いておりますので、アメリカ語学留学をご検討の際はぜひ留こみ!をご利用くださいね!

 

 

 - アメリカ情報