アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ

アメリカ格安語学留学サイト「留こみ!」のブログです。アメリカに留学したい人、するべきか悩んでる人、不安な人、迷ってる人に向けて、役立つ情報を発信しています!

Academia Language Schoolなら、英語学習がとっても楽しい!

      2016/03/18

留こみ!はアメリカに精通したスタッフが、現地の生活情報から大学進学まで幅広い留学情報の提供と語学学校選びのお手伝いさせていただいています。

 

・・・

みなさんこんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

これまで私はアメリカのたくさんの語学学校を訪問し、直接インタビューをして来ました。

そんな中から今回は、ハワイにあるAcademia Language School(アカデミアランゲージスクール)でのインタビューの様子をお伝えしたいと思います!

このページで分かるのは、Academia Language Schoolは:

  • たくさんのコースから受けたい授業を受けられる!
  • リラックスした雰囲気で楽しみながら英語を学べる!
  • 格安な授業料の上に無料の授業まで受けられる!

ということです。
それではインタビューを見ていきましょう!動画とテキストのお好きな方をご覧くださいね。

Academia Language Schoolの学校の様子


――Academia Language Schoolではどんな授業を行っていますか?

当校には一つの決まった教え方というのはありません。必須科目はありますが、文法や英会話、それ以外にも生徒さんが選べるクラスがたくさんあります。もちろん生徒さんにはきちんと必須科目は取っていただきますが、何より英語学習を楽しんでもらいたいと思っています。

英語を使うアクティビティーを取り入れていますので、笑って、楽しんで取り組んでもらえると思います。

――通常1クラスあたりの生徒数は何人ですか?

平均で1クラスに8人の生徒さんですね。最大では1クラスあたり15人位になることもあります。

もちろんクラスにもよりますが、大きなクラスではいくつかのグループに分かれてグループワークをすることもあります。他には発音のクラスなど、クラスのサイズがあまり関係ないクラスもありますね。

――クラスはハードですか?それともリラックスした感じですか?

全体的にはリラックスした雰囲気ですね。もちろん学習に対しては真剣ですし、すべてのコースでまず最初にゴールを明確に決めますので、生徒さんにはそのゴールを達成してもらいたいと思っています。

でも雰囲気は本当にリラックスした感じで、生徒さんは英語学習を楽しんでいますし、生徒さんが悩まず楽しめるように先生も気を付けています。リラックスして勉強できるのが一番良いですしね。

――先生方のバックグラウンドは?

講師陣はさまざまなバックグラウンドを持っています。ハーバード、オックスフォード、ケンブリッジなど超一流大学出身の先生もいますし、日本や韓国や、色んな国での指導経験豊富な先生がいます。バラエティー豊富ですよ。

――英語オンリーポリシーについて教えてください。

学校内で日本人だけ、韓国人だけ、スペイン人だけ、というような同じ言葉を話す小さなグループができないようにしています。

英語を使い続けることは英語上達にとって必ず必要ですので、先生はもちろん英語しか話しませんし、生徒さんも最低限クラスの中では先生に対しても生徒同士でも英語で話してもらいます。

休憩時間やランチタイム、授業の合間くらいならまぁいいでしょうが、クラスの中では真剣に、しっかり英語を使ってもらいたいと思います。

Academia Language Schoolのアクティビティーやプログラムについて


――アクティビティーについて教えて下さい。

1年に3つの大きな学校行事があります。冬と夏はビーチでピクニックをして、バーベキューやクッキング、ゲームなどをしたりします。こういうアウトドアのイベントは本当に楽しいですよ。

それから、ハロウィーンパーティーもあります。これは学校の中でやりますが、みんなコスチュームを着て、コスチュームコンテストをします。こういったところでアメリカ文化に触れるのも良いと思います。ほとんどの国ではハロウィーンはないですからね。

この3つが学校全体で行う行事です。

これ以外にも、毎月遠足があって、先生達と美術館に行ったり、サーフィンをしたり、フラを踊ったり、毎月色んなアウトドアのイベントが行われています。

――ハロウィーンパーティーの様子を教えていただけますか?

ハロウィーンパーティーは丸一日かけてやるのですが、楽しいですよ!カボチャのくり抜きもみんなでやって、一番クレイジーなカボチャを競います。他にもコスチュームコンテストがあって、去年は日本人の生徒さんが優勝しました。彼女はゾンビになって現れましたね(笑)。

――ハワイアンスタディーコースについて教えてください。

当校には生徒さんが選べる色んなコースがありますが、その一つとしてハワイアンスタディーがあります。ハワイ大学で以前ハワイアンスタディーを教えていた先生がいて、その先生がハワイの歴史や音楽などを教えてくれます。

彼はミュージシャンでもありますから、ウクレレや歌も教えてくれます。

――パスウェイ・プログラムについて教えてください。

当校は、カピオラニ・コミュニティー・カレッジと提携プログラムがあります。当校のアドバンスプログラムで、上級英会話2を終えられた生徒さんは、カピオラニ・コミュニティー・カレッジにTOEFLなしで入学できます。

入学後はすぐに単位の取れる授業を受けることができますよ。

Academia Language Schoolは受けられるクラスがいっぱい!


――Academia Language Schoolのユニークな点は何ですか?

ハワイの語学学校の中でも、当校にはいくつものユニークな点があります。

例えばクラスをオーディットできるということ。どういうことかというと、授業料を払ったクラス以外にも、他のクラスを無料で受講できるということです。

もちろん4時間のコースワークに関する支払いはしなければいけませんが、それ以外にも他のクラスを無料で受講出できるのです。これをオーディットと呼びます。これらのクラスに単位は関係ないですから、テストの心配もなく、リラックスして勉強できます。

オーディットクラス以外にも、授業が一日中あるというのがユニークだと思います。

ほとんどのハワイの語学学校は授業が午前か午後のどちらかだけで、生徒さんはどちらかを選ぶことはできても、取りたいクラスまでは選べないと思います。英語レベルによって、取るべきクラスが決められてしまいますからね。

でも当校では、いつ、どのクラスを取るか選べます。当校にはたくさんのコースがあり、文法と会話は必須ですが、それ以外はハワイアンスタディー、ビジネス英語、TOEICやTOEFLに役立つスペシャル文法クラス、TOEICやTOEFLの準備コースなどから選ぶことができます。

――これから来られる学生さんにメッセージをお願いします!

目一杯楽しむ覚悟を持って来て下さい!努力次第で英語も上達しますから、勉強のプロセスそのものを楽しんでもらえればと思います!

 

インタビュー後の感想

Academia Language Schoolはハワイの他の語学学校より費用が安い点がとっても大きなメリットです。しかもその上、この記事でお分かりの通り、無料のクラスがあったり、受けたいクラスを自分で選ぶことができたりと、英語学習の環境も整っています。

インタビュー中でもあった通り、勉強を楽しむことは英語上達の秘訣です。そして、取りたいクラスを選べるというのは、勉強を楽しむ上で必須ですよね。

そんなフレキシブルなAcademia Language Schoolで、ハワイ留学を楽しみながら英語を上達させていただければと思います!

 

 

 

 

 - ハワイ留学