アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ

アメリカ格安語学留学サイト「留こみ!」のブログです。アメリカに留学したい人、するべきか悩んでる人、不安な人、迷ってる人に向けて、役立つ情報を発信しています!

ぶっちが2017年に大切にしていきたいこと

   

当ブログは、サポート無料の格安アメリカ語学留学エージェント「留こみ!」代表ぶっちが、留学、アメリカ、英語、人生論などについて綴ったブログです。

 

・・・

みなさんこんにちは、留学カウンセラーのぶっちです。

明けましておめでとうございます!

2017年の目標・抱負は?

あなたはもう、2017年の目標・抱負は決めましたか?

私ぶっちもここ最近、「2017年の目標はどうしようかな~」なんてことをぼんやりと考えていました。

真剣に考えていたというわけではないですけどね。

2016年の振り返り

2016年は私にとっては充実していた年でしたし、非常に色々なことを学んだ年でもありました。

年末には、「こんなことが良かった、こんなこともできた、こんな楽しいこともあった」というのをノートに書き出してみました。

すると、結構あるんですよね。

もちろん中には忘れてしまったこともいっぱいありますが、1年を振り返ってみると非常に充実していたと思います。

何かしらの接点のあった皆様、もしくは直接的な接点はなくともこのブログを読んでくれている方にも感謝です!

 

(ちなみに、こういう振り返りは紙に書き出してみると後から読み返せるのでお薦めです。スマホでも何でも良いですけどね。)

 

逆に、「こんなところはもっとこうしたかったな~」とか、「あれが出来なかったのは悔しいな~」というのももちろんあります。

それから、長期的なゴールとして持っているもので、まだその目標に向かっているものもあるので、それは2017年も引き続き継続していく感じですね。

目標=到達点でなくても良い

で、結局2017年の目標は何?という感じですが。

 

目標というと通常、何か成し遂げるとか、達成するとか、そういうことがフォーカスされますよね。

例えば留学する、TOEIC900点取る、毎日英単語を10個覚える、大学に合格する、就職する、とか。

 

それが必要な場面もあると思うけど、人生何かを追いかけてばかりじゃなくても良いかな、と思ったりもするんです。

追いかけている時は「今」よりも「将来」にフォーカスされているけど、「今」を楽しむという生き方があってもいい気がします。

 

(私はこれまで、将来に向けて頑張りまくる人生を送ってきましたが、そんな考えに変化が訪れたのも2016年でした。)

 

そんな今の目標は、何かを成し遂げるということよりも日々の在り方の方がしっくりきます。

 

例えば毎日人々に感謝して生きる、にこやかに過ごす、親切にする、英語の勉強を楽しむ、とか。

 

目標に向かって走るというよりも、前に進んでいっている一日一日、一歩一歩を楽しむという感じかな。

 

なぜかというと、「○○を達成したい!」と考えていても、達成できないことっていっぱいありますよね。

むしろ達成できないことのが多いかも知れません。

そんな時に、1年を振り返ってみると「今年もこれが出来なかった」というマイナスのポイントがフォーカスされます。

 

これが1年や2年ならいいですが、何十年も続き、人生を終える時に「あれが出来なかった、これが出来なかった」で終わってしまうのは嫌だなと思うんです。

 

だって、目標が達成しなかったその間も、楽しいことや、素敵なこと、親切にしてもらったこと、感謝したいこと、想像もしていなかったけど起きた嬉しいことなど、いっぱいありますよね。

そこにフォーカスを当てずにダメだった部分だけ見るのは、人生もったいないなと思うようになりました。

 

人の考え方は変わるものですね。

 

でもこれは、変えようとして変えたものではありません。

日々生きていて、色んな人や考えに触れていて、そして自然とこう感じるようになったのです。

 

だから、2017年のお正月の時点では、一日一日、日々起きることを大切にして過ごしたいなと考えています。

 

2017年の年末には全然違うこと考えてるかも知れませんけどね!(笑)

芯の部分は変えない

一つだけ変わらないのは、留こみ!を通じてアメリカ留学を検討されている方には素晴らしい留学経験をしていただきたいなということです。

そのために私ができることは、惜しみなく全部提供したいなと思います。

その芯の部分だけは変えずに、あとは日々、皆さんとの出会いにも感謝しながら、にこやかに生きていければと思います!

 

あなたの目標は?

さて、あなたは2017年をどんな1年にしますか?

今年こそ念願の留学を果たしますか?

それとも日々の英語学習を楽しみますか?

 

ぜひあなたなりの新年の目標や抱負を考えてみてくださいね!

そして、その目標に「アメリカ留学」という言葉が入っているのであれば、ぜひご連絡くださいね!お待ちしています!

 

 - ぶっちの人生論