アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ

アメリカ格安語学留学サイト「留こみ!」のブログです。アメリカに留学したい人、するべきか悩んでる人、不安な人、迷ってる人に向けて、役立つ情報を発信しています!

マジで?留学すると年収が100万円上がるって本当!?

      2016/04/04

当ブログは、サポート無料の格安アメリカ語学留学エージェント「留こみ!」代表ぶっちが、留学、アメリカ、英語、人生論などについて綴ったブログです。

 

・・・

留学すると給料上がるって知ってました?

こんにちは、アメリカ留学カウンセラーのぶっちです。

今日は2015年12月16日付の日経新聞に掲載された、「留学の有無で年収に大差 明大が大規模追跡調査」という記事について、私が感じたことをお伝えしたいと思います。

留学でお金持ちになれるなら留学したい!と考えたあなた、必読です!(笑)

留学の有無で年収に大差

まず、2015年12月16日付の日経新聞の「留学の有無で年収に大差 明大が大規模追跡調査」という記事の冒頭部分を以下に引用します。

海外の大学で学位を取った人は、留学経験がなく国内大学を卒業した人に比べ、就職後の年収が男性で平均70万円、女性で同109万円多いことが、 明治大の横田雅弘・国際日本学部長(教育学)らのグループの調査で分かった。留学経験者の方が柔軟性や忍耐力が高まったと考えている人の割合が高いことも 判明した。

これ以降は日経新聞の会員のみ閲覧が可能ですので引用はできませんが、ポイントは以下の通りです。

  • 留学により、柔軟性や忍耐力が高まる
  • 留学により、語学力のみならず、社会人に求められる能力が向上する
  • 留学により、意欲が向上し、考え方が変わる

留学のパワーはすごいですね。このブログのタイトルは「アメリカ留学で英語力と豊かな人生を手に入れるブログ」ですが、この研究結果そのものですね!「豊かな人生」というのは、あまり金銭面の意味は考えずに付けましたが、金銭面でも言えるなら素晴らしいですね(笑)!

生涯年収4,142万円の差!?

先ほど引用した通り、海外の大学を卒業すると年収が男性で平均70万円、女性で109万円高くなるそうです。ちなみにこの調査は、全国の20~50代の男女を対象に実施したそうです。

実際には留学したからと言って初任給から大きく違うことはないでしょうから、30代後半から50代にかけて大きな違いを生むのでしょう。でも、この違いは20~50代の平均値ですから、単純に22歳で就職して60歳まで38年間働くとすると、男性で2,660万円、女性で4,142万円の差になるということが言えますね!

スゴすぎです。。。

留学で得られる、人間としての成長

ただ、生涯年収は留学の有無よりも、どんな仕事をするかやどんな立場のポジションに就くかといったことの方が大きな違いを生むと思いますので、次は記事後半部分の人間的な成長に焦点を当ててみたいと思います。

留学により、柔軟性や忍耐力が高まる

まず、留学により柔軟性が高まるのは間違いないと思います。なぜなら、日本で培った「こういう時はこうあるべき」という固定観念が海外では通用しないことに気づくからです。「そうきたか!」という経験をたくさんすることで、自分の中の「当たり前」が変わってくるということですね。

忍耐力もそうだと思います。海外では自分の思ったようにいかないことがたくさんあります。言葉が通じなかったり、日本では簡単にできていたことが海外ではできなかったり。留学とはそんな壁を一つ一つ乗り越えることです。そんな経験が、あなたの忍耐力を鍛えてくれます。

留学により、語学力のみならず、社会人に求められる能力が向上する

社会人に求められる能力とは何かがここでは定義されていませんが、経済産業省によると社会人基礎力とは次の図の通りだそうです。

社会人基礎力正直私はこういう頭でっかちな分析はあまり好きではありませんので(笑)、簡単にお話しますね。

まず、前に踏み出す力(アクション)。これはもう、海外に留学するくらいですから、元々この力が高い人が留学し、さらに現地でも高めてくるという感じでしょう。海外では待っていても誰も助けてくれませんから、自分から行動する力が身につくと思います。

次は考え抜く力(シンキング)。課題発見力、計画力、創造力の3つに分かれています。留学先で英語の壁にぶつかった時も、その状況で何をすべきか、どのようにゴールに近づくかという思考力も求められますし、日本と海外の良いところを取り入れた新しいアイデアを生み出すことも可能だと思います。

それからチームで働く力(チームワーク)。アメリカでは、さまざまな場面でディスカッションが行われます。ディスカッションはただ自分の立場を主張するだけではなく、相手の話もしっかり聞いた上で一つの解を求めるプロセス。そんな「話し合いの文化」では、チームで働く力がつくと思います。

留学により、意欲が向上し、考え方が変わる

留学により意欲が向上するのも事実でしょう。例えば1週間の語学留学をするだけでも「帰国後も頑張って英語を勉強しよう」と思うでしょうし、4年制大学を卒業した方であればきっとグローバルに活躍したいと思うでしょう。より大きな世界を見るからこそ、現状維持を望まなくなるということですね。

そして考え方が変わる。これは間違いないでしょう。これまでの自分がいかに井の中の蛙であったかを知り、大海を知るわけです。一歩日本を離れると、自分が考えたこともなかったようなことを実際に成し遂げている人がたくさんいます。そんな人からの刺激を受けて、あなたの考え方は大きく変わるでしょう。

つまり留学は人生が変わるということ

これだけの変化があなたに起こることを想像してみてください。あなたの人生はどうなっちゃうのでしょうか?想像もつきませんよね。でもそれでいいと思うのです。

なぜなら、想像がつくということは、今の自分の価値観で先を予想しているということ。

でも実際は、その価値観がすごく広がる。今のあなたからは考えられないような、まったく新しい自分に生まれ変わる。

 

本当に、人間は暮らす場所を変えるだけでも全然違う人になれるんです。

日本から海外へ、言葉も人種も文化も違う国に行くということは、それくらいのインパクトのあることなんです。

だから私は、あなたにも海外留学をお勧めします!

お金じゃないんです。人生が変わるんです!(でも年収も上がるそうで、良かったですね・笑)

そんな経験をぜひあなたにもしてもらいたいと思います!

まとめ

留学は人間的な成長をもたらすだけでなく、年収も上がるということが明治大学の研究で分かりました。

とっても興味深い研究だと思いましたので、みなさんに紹介させていただきたくこの記事を書きました。

人間として大きく成長したい方、広い世界を見たい方、そしてお金を稼ぎたい方(笑)は、ぜひ留学を検討してみていただければと思います!

 

こちらの記事もあわせてどうぞ!
みんななぜ留学するの?だから決めた、留学の7つの目的
留学するか悩んでるあなたへ!僕が留学をおすすめする7つの理由
留学のメリットはズバリこれ!僕が留学で学んだ7つのこと

 

 - 留学の目的